アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

B:見習い召喚士リノ 覚醒

f:id:islaisla:20180604022511p:image

 

レアリティゴールドのサモナー、見習い召喚士リノを覚醒しました。

 

 

モナーは低コスト寄り中コストの遠距離範囲魔法攻撃ユニットです。

 

通常時は何もせず、スキル中だけ攻撃を行います。

 

攻撃力は非常に高く、効果範囲も広いためラッシュへの対処力が非常に高いユニットです。

 

 

ただ、スキルへの依存度が非常に高く、エンジェルと同様に初見のミッションでは使いにくいユニットだと思います。

 

 

敵が何度かに分けてラッシュを形成するようなミッションでは、メイジよりも有用であるため、ミッション内容の把握が大事ですね。

 

 

 

ここからはリノの話。

 

f:id:islaisla:20180604022500p:image

 

まずは覚醒前ステータス。

 

覚醒すると攻撃力が上がる珍しいパターン。

射程も+10されるので使いやすく。

 

覚醒アビリティはサモナーへの攻撃力+10%配置バフ。

 

モナーを複数編成することは多くは無いと思いますが、元々高いサモナーの攻撃力を更に強化できる強力なアビリティ。

 

もちろん、自身にも効果があるため、純粋な攻撃力強化アビリティとも言えます。

 


f:id:islaisla:20180604022450p:image

 

スキルは30秒間範囲攻撃を行うシンプルなもの。

スキルを使わないと何もできないクラスなので、もし編成するならスキルレベルを上げるのは大前提です。

WTCTは短めなので、スキル回転率はよく勿体ぶらずに使うことができます。

適当に使いすぎて肝心な時に準備中なんてことにならないように注意は必要ですが。

 

 

スキル覚醒するとWTCTが大幅に増加する代わりに永続スキルに変わります。

一度発動さえすれば、スキル非使用時に何もしないという弱点が消え去り、高火力広範囲の魔法攻撃をばら撒き続ける決戦兵器に。

 

 

初動が看過できない程度に伸びてしまうので、運用に応じてスキルは覚醒するかどうかを決めるのがいいと思います。

 

覚醒スキルは大討伐などの長丁場では金ユニットとは思えない働きをしてくれます。

 

 


f:id:islaisla:20180604022440p:image

 

こちらがカンストステータス。

 

自前のアビリティだけで、攻撃力が1000を超え、本当に金ユニットなのかと疑いたくなります。

 

帝国大討伐のために育成したので、スキルは覚醒しました。

今後も主な仕事場は大討伐になるかと思います。