アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

B:天才戦術家ヘレナ 覚醒

f:id:islaisla:20180729091139p:image

 

 

レアリティプラチナの前衛軍師、天才戦術家ヘレナを覚醒しました。

 

前衛軍師は低コスト寄り2ブロックの近接ユニットです。

 

 

配置中味方配置コストを下げるクラス特性を持っており、未CC時は-1、CC後は-2、覚醒すると-3と強化されていきます。

 

-1では恩恵はあまり感じられませんが、-3ともなるとかなりの差が出ます。

 

特にトークンを使用する際は是非採用したいクラスで、元々コストの安いトークンを大量展開したり使い捨てにしやすくなります。

 

 

覚醒すると上記のコスト下げの強化に加えて、ブロック中の敵を同時に攻撃するように。

 

序盤のゴブリンラッシュ程度なら自身で殲滅できるようになり、初手ソルジャーより殲滅力は高いかと思います。

 

出来ることなら序盤配置をしたいクラス特性と噛み合っていますね。

 

また、軍師というクラス名からわかるようにバフスキルを持っているため、全体戦力の底上げにも役立ちます。

 

 

 

ここからはヘレナの話。


f:id:islaisla:20180729091131p:image

 

まずは覚醒前ステータス。

 

覚醒アビリティはパイレーツ、マーチャント、砲術士系の攻撃力+10%の配置バフ。

 

元々マーチャントとは相性が良いクラスなので、腐りにくいアビリティでしょう。

 

ステータスは決して低くは無いものの、物足りない感は否めないため無理は禁物です。

 

拠点前に置いて序盤を乗り切り、部隊の展開が終わり次第撤退してもいいかもしれません。

 

もちろんスキルやアビリティによるバフ目的なら配置したままにしましょう。

 

 

f:id:islaisla:20180729091149p:image

 

スキルは使用毎に切り替わり、20秒間自身が攻撃しなくなり味方の防御力(攻撃力)を1.2倍にします。

 

スキル覚醒は、25秒間自身が攻撃しなくなり近接ユニットの防御力と遠距離ユニットの攻撃力を1.25倍に。

 

どちらも攻撃しなくなりますが、ブロックしなくなるわけでは無いので注意。

 

 

スキル覚醒をするとCTが90秒と非常に長くなるので、複数回の使用は想定しない方がいいかもしれません。

 

ただ、使い勝手としてはスキル覚醒した方がバフとして便利だとは思います。

 

 

 

イベント産の前衛軍師はもう1人いますが、ヘレナの方が前衛軍師として素直な性能でしょう。