アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

B:天狗ホムラ 覚醒

f:id:islaisla:20190321030939p:image

 

 

レアリティプラチナの天狗、天狗ホムラを覚醒しました。

 

 

天狗は中コストの遠距離物理攻撃を行う0ブロック近接ユニットです。

 

遠距離攻撃には鈍足効果が付いています。

 

隠密のクラス特性を持つため配置場所に実質的な制限が無いのが強みです。

 

 

ステータスは遠距離ユニットに近く、攻撃力はそこそこですがHP防御は低めで魔法耐性もありません。

 

ただ、常時隠密なので範囲攻撃に巻き込まれない限りはダメージをもらう事がないので、耐久性は飾りみたいなものです。

例外として、病魔の鼠やラピスの様なDoTは問答無用でHPを削ってくるので注意。

 

 

安全に先制攻撃を行うことができるのでマルチ持ちや長射程、反撃持ちの敵に強いです。

 

 

ここからはホムラの話。

 

ホムラは収集型ミッション、鬼神大嶽丸と黒紅の翼の報酬ユニットです。


f:id:islaisla:20190321031118p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

 

覚醒すると10%の確率で追撃するようになり、出撃メンバーに居るだけで天狗系クラスの出撃コストを-2します。

コスト-2は自身にも効果があるので、出撃コスト減少アビリティの上位互換アビリティですね。

 


f:id:islaisla:20190321030955p:image

 

スキルは20秒間鈍足効果を失い、攻撃力2.5倍で魔法攻撃を行います。

 

スキル覚醒は鈍足効果を失い、20秒間攻撃力2.0倍で3体まで同時に魔法攻撃を行います。

 

倍率は下がりますが、3体マルチになるので総ダメージ量はスキル覚醒が圧倒的に上です。

顔見せするボスに対して先制攻撃を行いたい場合、倍率が下がってしまいますが、後から出てきた雑魚もまとめて焼けるので点火タイミングを選ばなくなる強みがあります。

 


f:id:islaisla:20190321030948p:image

 

カンストステータスがこちら。

 

耐久力は低いですが、前述の通り攻撃をくらわないので気にする必要はありません。

スキルで魔法攻撃化し、高防御の敵にも有効打を与えることが可能で、安全に先制攻撃を行い敵の耐久を削るという天狗の役割に合っているかと思います。

 

やはり常時隠密というのはゲームシステム上非常に強力で、困ったら空いてる前線のマスに置いておけば火力の増強になり、おまけで敵の進行を遅らせることも可能と至れり尽くせりのユニットです。