アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:水龍騎士スイレン 覚醒

f:id:islaisla:20190409045251p:image

 

 

レアリティプラチナのドラゴンライダー、水龍騎スイレンを覚醒しました。

 

 

ドラゴンライダーは高コストの1ブロック近接ユニットです。

騎乗系ユニットなので撤退時のコスト回復割合はワルキューレ等と同じ。

 

 

攻撃防御に優れ、HPも高めですが魔法耐性は無いという物理の強敵に対しての差し込みに適した性能。

 

複数受けると危険なハイオーク辺りを各個撃破するのが想定されるでしょうか。

 

 

ここからはスイレンの話。


f:id:islaisla:20190409045243p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

覚醒すると、コストが5上がりますがステータスはしっかりと下がります。

 

覚醒アビリティにより、ブロック中は防御力+20%、攻撃後の待ち時間を半減します。

 

防御と攻撃を両立したアビリティになっており、後述のスキルとも噛み合います。

 


f:id:islaisla:20190409045305p:image

 

スキルは35秒間攻撃力と防御力2.0倍で魔法攻撃を行い、射程内の敵の魔法耐性を半減します。

昨今流行りの魔法耐性デバフ持ち。

 

攻防共に倍率が高く、敵の魔法耐性を下げつつ魔法攻撃をするので敵を選ばず大ダメージを与えることができます。

 

スキル覚醒すると段階スキルになり、25秒間攻撃と防御が1.8倍になり3体(→4体→5体)まで同時に魔法攻撃を行います。

4回目の発動時はスキル時間が永続に。

 

倍率は少し下がりますが、最終的に永続で5体同時攻撃という破格の性能。

ただ、魔法耐性デバフはなくなるので高魔法耐性相手の優位性は無くなります。幸い、魔法耐性デバフを持つユニットが増えてきてるので、それらと組み合わせればそのデメリットは無いも同然です。

 


f:id:islaisla:20190409045258p:image

 

こちらがカンストステータス。

攻撃は素で四桁に乗り、ブロック中の防御も1000を超えるハイスペックユニット。

魔法耐性こそありませんが、HPが高いので多少の攻撃ではビクともしません。

更にスキル覚醒で範囲内同時攻撃になり、ブロック中は攻撃速度も上がるので最前線に置くのに適したユニットだと思います。