アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

B:英霊の守り手レシア 覚醒

f:id:islaisla:20190819190357p:image

 

 

レアリティブラックのワルキューレ、英霊の守り手レシアを覚醒しました。

 

 

ワルキューレは低コストの1ブロック近接ユニットです。

 

タイマンユニットらしく、攻防がバランス良く高く、魔法耐性も高め。

 

騎乗ユニットなので、撤退時コスト回収率が高く、覚醒するとコスト回収が100%に。

 

クラス特性で敵をにトドメを刺すとコストを得られます。雑魚は1で、敵が強くなると2や3のコストを得ることができます。

 

序盤で出して雑魚を相手取ってコストを回収するも良し、ステータスの高さを生かして大物の相手をさせても良しと汎用性が非常に高いクラスです。

 

 

ここからはレシアの話。


f:id:islaisla:20190819190350p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

覚醒前からワルキューレ系ユニットの撤退支援アビリティを所持しています。

覚醒すると対象クラスにペガサスライダー系とドラゴンライダー系が追加され、HP+15%の編成バフも追加されます。

 


f:id:islaisla:20190819190403p:image

 

スキルは40秒間攻撃力1.2倍で攻撃速度が上昇し、攻撃後の待ち時間が短縮されます。

 

目に見えて攻撃頻度が上がるので、大物相手でもラッシュでも使える便利スキルです。

ブロック数が1なので敵が重なって大量に出てきても後ろに逸らしてしまい易いですが、点火すれば次々と雑魚を処理可能。

大物相手もDPSが大幅に上がるので倒す速度が段違いに。

 

スキル覚醒すると、効果時間が30秒間に短縮される代わりにCTが短縮され回転率が良くなります。更に敵撃破時のコスト回復量が2倍になり、自身にリジェネ効果が追加されます。

 

効果時間こそ短くなりますが、元スキルと比べて追加される効果が非常に強力。

リジェネ効果により、単独で前線に放り込むことも可能になります。

 


f:id:islaisla:20190819190343p:image

 

こちらが最終ステータス。

レシアは他のワルキューレより魔法耐性が高いという長所があり、同レアリティのクリッサよりも更に5高いです。

クラスの特徴の方でも書きましたが、汎用性が非常に高く、序盤で出して雑魚を処理させつつコストを回復するもよし、ボスに差し込んでタイマンさせるもよしです。

コストに関してはラッシュ時に覚醒スキルを点火すれば、ソルジャーとは比べ物にならない速度でコスト回収も可能。

ブロックが1というところ以外、これといった弱点のない最強のバランス型ユニットといっても過言ではないでしょう。