アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

AB:第三回人気闘兵決定戦

f:id:islaisla:20190926034501p:image

 

 

第三回人気闘兵決定戦が開催されました。

 

もう三回目って早いですね。

 

Twitterを見てると人気闘兵自体に対する反感や闘兵形式に対する反感がそこそこ多かったように思えます。

 

ちなみに私は供されたイベントは無理せず楽しむタイプなので、今回も牧場&大討伐型のイベントとして楽しみました。

 

報酬ユニットはオーク属性の後衛軍師、オークの軍師イリオス。

 

 

f:id:islaisla:20190926034511p:image

 

今回の強襲ミッションはオーク大討伐。

オーク達も人気闘兵に参加してくれるとか、もうこいつら全員仲間になれよと思いますね。

 

後半になると盾持ち黒オークや旗持ち黒オークがわんさか出てきて、生半可な戦力では壊滅必至。

 

幸いメインは通称エステルファミリーと言われる魔法耐性デバフを主軸とした編成を愛用しているので、盾持ち黒オークも特に怖くはありませんでした。

 

サブはというと、後回しにしていたツケが回り、10000討伐も出来なければ300討伐も達成できず。

反省します。

 

 

 

さてさて、それでは今回の闘兵の結果はというとこんな感じです。

 

f:id:islaisla:20190927150310p:image

 

スーシェンがシャールを抑えて1位に輝きました。

シャールも新し目のキャラながら2位というのはかなりのものではないでしょうか。

 

3位から5位は根強い人気を見せるキャラが並んでいます。

登場してひと月も経っていない清源妙道真君が7位に入ったのは快挙かと。

 

第一回で1位に輝いたラピスが10位まで落ち込んでいるのは少し不思議に感じないでもないです。

 


f:id:islaisla:20190927150315p:image


f:id:islaisla:20190927150320p:image

 

部門賞は露出が多く、誰もがお世話になるユニットが上位に並んだイメージです。

 

男性部門の白の皇帝は圧倒的人気、手に入れやすさに加え、見た目や寡黙な性格、高い性能による使用率が人気の秘訣でしょうか。

 

 

 

ここからは人気闘兵に対する個人的な意見、雑感。

 

人気闘兵への反感意見をいくつか見ました。

覚醒ちびという報酬から性能重視で投票をする人が多いだろうから純粋な人気投票にはならないことに対する不満。

石を割ればいくらでも手に入る投票券。

 

詰まる所、人気投票の名を冠しているものの公平な人気投票にはならないという不満でした。

 

商売である以上、石を使わせる仕組みを作ってなんぼなのは仕方ないとは思います。

 

私はその枠組みの中で楽しむのであまり気にはしていませんが。

 

 

公平性を求めるのであれば、スタミナ消費による投票券の獲得では無く、ミッション報酬として投票券を獲得し、最大枚数は全ユーザー共通になる形にするのがいいのかなと。