レアリティプラチナのサマナー、召喚士アクアマリーを覚醒しました。
サマナーは準中コストの遠距離範囲魔法攻撃ユニットです。
攻撃力や爆風範囲は優秀ですが、クラス特性でスキル中しか攻撃を行いません。
ここからはアクアマリーの話。
こちらが覚醒前ステータス。
アビリティにより、編成するだけで味方全体(トークン含まず)の毒、状態異常を15%軽減します。
覚醒すると効果量が30%に強化されます。
非常にユニークなアビリティ。
毒についてはダメージを軽減する効果でわかりやすいですが、状態異常に関しては理解が必要になります。
アイギスの状態異常(以下麻痺)は蓄積により一定値以上で発動します。詳細な数値は不明ですが、受けた蓄積は時間とともに減っていくようです。
アクアマリーのアビリティは、この受ける蓄積値を軽減するというもの。
これにより、一撃で麻痺させてくる敵の攻撃を一発は麻痺せずに受けることが可能に。
スキルは40秒間、攻撃を行い、発動時に敵全員の現在HPを15%減少。
スキル覚醒は25秒間、貫通攻撃を行い敵全員の現在HPを減少させる段階スキルに。HPの減少効果は10-15-20-25-30%の五段階。
スキル覚醒はCTが伸び効果時間が短くなるので、ミッション全体を通しての攻撃時間は短くなりますが、貫通攻撃になり最終的なHP減少効果も高くなります。
途中で撤退させないならば、回転率が上がり強力なHP減少効果を持つスキル覚醒の方が強力かと思います。
こちらがカンストステータス。
アクアマリーの特徴はユニークなアビリティ。麻痺させてくる敵が出てくるミッションでは編成する価値が非常に高いユニットです。
スキルのHP減少効果も強力で、それ自体が強力なダメージ源たり得ます。