アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

B:駆け出し海賊モニカ 覚醒

f:id:islaisla:20200613220526p:image

 

 

レアリティゴールドのパイレーツ、駆け出し海賊モニカを覚醒しました。

 

パイレーツは準低コストの遠距離物理攻撃ユニットです。

 

攻撃力が高めで射程も長く、防御力も多少あり、ゴブ弓程度なら気にする必要はありません。

鈍足付与がありますが、ほんの短時間で攻撃速度も遅めなのでおまけ程度に考えるのが良いでしょう。

また、弾かれ無効なので敵の防御がいくら高くても確実に保証ダメージと鈍足を与えられるのは強みです。

 

 

ここからはモニカの話。


f:id:islaisla:20200613220533p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

 

覚醒前から所持しているだけで魔水晶のドロップ率が7%アップするアビリティを持ちます。

覚醒すると9%に強化され、遠距離ユニットの魔法耐性+5が追加されます。

 

魔水晶は覚醒聖霊や指輪の交換に欠かせないアイテムなので非常に有用なアビリティと言えます。

遠距離ユニットの魔法耐性アップは、デモンサモナーのような魔法耐性が高いユニットを更に強化したり、ドラゴンシャーマンのような硬いけど魔法耐性の無いユニットを補強したりと、かなり使い勝手の良いアビリティです。

 


f:id:islaisla:20200613220539p:image

 

スキルは35秒間攻撃力が1.8倍に上昇。

 

スキル覚醒は15秒間攻撃力が0.6倍になり高速で連射。移動速度を下げなくなります。

 

通常スキルはオーソドックスな攻撃力強化で、回転率の良さが売りですね。

覚醒スキルは、攻撃力が下がる代わりに秒間5連射と凄まじい攻撃速度になります。低防御の敵相手はもちろん、硬すぎる敵に対しても保証ダメージでゴリ押しでダメージを入れることが可能。

連射スキルの常でバフデバフと非常に相性が良く、そういったユニットを起用するなら一線級の活躍が期待できるでしょう。

ちなみに0.6倍でギリギリ抜けるかどうかくらいの防御力の敵相手だと通常スキルのが火力が高くなるので、上手く使い分けたいところです。

 


f:id:islaisla:20200613220508p:image

 

カンストステータスがこちら。

やはり特徴的な連射スキルを活かしていきたいですね。

そのためにアルケミストで防御力を下げたり、ダンサーで攻撃力を上げたり、エンチャンターで魔法化したりとシナジーを意識した編成で敵を溶かしていきましょう。