レアリティプラチナのモンスターブレイカー、封妖の弓士レンゲを覚醒しました。
御城との絵師コラボユニットです。
寝室は別の方が描いてるとか。
さて、ユニットの話に戻ります。
モンスターブレイカーは低コスト寄り中コストの1ブロック近接ユニットです。
1ブロックユニットとしては少しばかり物足りないステータスをしていますが、このクラスの本質はクラス特性とスキルにあります。
クラス特性で、編成するだけで特定種族の敵の一部ステータスを減少させます。
更にはその種族に対して、有効なスキルを持ちます。
敵の種族が偏っているようなミッションでは対象のモンスターブレイカーを編成するだけで、難易度が一段階下がることでしょう。
ここからはレンゲの話。
こちらが覚醒前ステータス。
レンゲの特効対象は妖怪で、編成するだけで妖怪の攻撃力を15%減少、更に、全敵の防御力を5%減少させます。
覚醒すると攻撃力の減少値が20%、防御力の減少値が10%にそれぞれ強化されます。
妖怪は攻撃力が高いので、被ダメージを大きく減らしてくれます。
防御力に関しては、種族の制限が無いので活躍の幅が非常に広いユニットの一人です。
スキルは30秒間攻撃力2.0倍、遠距離攻撃を行い、妖怪に対して更に1.5倍で優先攻撃をします。
スキル覚醒は遠距離攻撃を行い、妖怪に対して2.3倍で優先攻撃をする永続スキル。
通常スキルは倍率と効果時間とCTが優秀で、ガンガン使っていけるものになっています。
スキル覚醒は通常倍率が無くなり、攻撃力は下がってしまいますが永続スキルに変化。
どちらも遠距離攻撃を行うため、最前線ではなく一歩後ろに置くことで打たれ弱さをカバーできますね。
カンストステータスがこちら。
やはり防御力-10%の編成デバフが強力です。
忍者やヴァンパイアハンターのような手数型のユニットを使うなら相性はバッチリですね。
あとは、やはり対妖怪ミッションでは是非編成したいユニットです。