アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:犬神ツムジ 覚醒

f:id:islaisla:20210112151606p:image

 

 

レアリティプラチナの犬神、犬神ツムジを覚醒しました。

 

犬神は低コストの0ブロック近接ユニットです。

 

非常に特殊なクラスで、出撃人数に含まれず、スキル中のみ攻撃し、攻撃が命中した敵の攻撃後の待ち時間を増加させます。また、同系クラスは編成に一人までしか入れられません。

 

通常時はただの置物で、耐久力も低く避雷針にすることもできないため、前線に置くのは少しきついですね。

 

 

ここからはツムジの話。

 

f:id:islaisla:20210112151552p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

 

アビリティにより飛び道具を持つ敵を優先して攻撃します。

覚醒で、配置中、犬神、陰陽師、邪仙、呪術使い系クラスのスキル再使用時間を50%短縮する効果が追加されます。

 

優先は場合によってはデメリットになるので注意。ボスを抱えてる最中に雑魚に攻撃を吸われて、デバフが切れるなんて事も起こり得ます。

CT短縮は効果量が非常に高く、自身に効果があるため無駄になりませんし、対象クラスには強力なスキルを持つユニットも多いため、それらのユニットを使うなら一考の価値ありです。

 


f:id:islaisla:20210112151559p:image

 

スキルは、40秒間範囲内(やや広い)の敵3体に敵現在HPの1%分ダメージを与え、短時間攻撃力を10%低下させます。

 

スキル覚醒は、60秒感範囲内(やや広い)の敵1体に敵現在HPの1%分ダメージを与え、短時間攻撃力を30%低下させます。

 

どちらも敵の現在HP依存の割合ダメージなので、どんな敵であろうと確実にHPを削ることが可能。ただし、その特性上、雑魚にはほぼ意味がありません。

対ボス特化スキルと言って差し支えないでしょう。

スキル覚醒で攻撃デバフが30%に強化されるので、その点がより顕著ですね。

ただし、対象が一体に減るので、遠距離攻撃をする雑魚に攻撃を吸われるリスクがあることは忘れないでおきましょう。

 


f:id:islaisla:20210112151612p:image

 

カンストステータスがこちら。

 

耐久が低いため、前線に置くのは向きません。スキル射程が300と十分な広さがあるので、ブロッカーの後方、空いてるマスに置いて使うのがいいと思います。

攻撃速度と攻撃力の両方を低下させることができるので、デバッファーとしては超一流ですね。

HPダメージはおまけみたいなものですが、大討伐EXのボスのようなHPが膨大な敵に対してはかなり有効なダメージソースとなり得るので、凄まじいポテンシャルを秘めたユニットです。