アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:知識の求道者アナベラ

f:id:islaisla:20211026190152p:image

 

 

レアリティプラチナのスカラー、知識の求道者アナベラを育成しました。

 

スカラーは低コストの遠距離ユニットです。

 

攻撃は行わず、時間経過に応じて全ての敵の攻撃と防御と魔法耐性を低下させます。

その効果量は5%から始まり最大で15%、覚醒後は20%まで上がります。

 

射程や種族・属性に影響されず、攻防魔耐全てを低下させるので、デバフユニットとしての汎用性は最も高いクラスと言えます。

 

ただし、他のデバフクラスと異なり、本体が攻撃を行わなわず、配置してから時間が経過しないと効果値が上がらないので、そこは一長一短といった感じですね。

 

 

ここからはアナベラの話。


f:id:islaisla:20211026190138p:image

 

覚醒前ステータスはこちら。

 

アビリティについてはクラス概要の方で書きましたが、クラス効果とアビリティが別れているので、今後別のスカラーが出た場合にはデバフ効果が変わるかもしれませんね。

 

この後に記述しますが、アナベラは対ゴーレムスキルなので、モンブレやモンスレのようにユニット毎に種族特化部分で差をつけるのかもしれません。

 


f:id:islaisla:20211026190146p:image

 

スキルは、30秒間ゴーレム系の敵に対してアビリティの効果量1.2倍、範囲内の味方が物理攻撃を30%の確率で回避。

 

スキル覚醒は、30秒間ゴーレム系の敵に対してアビリティの効果量1.2倍、範囲内の味方の遠距離ユニットの射程1.1倍。

 

スキル中はゴーレム系の敵に対してデバフ効果が増加します。1.2倍なので割合としては誤差ですが、ゴーレムはステータスが非常に高いので数値としては大きな差が出ますね。

味方ユニットへのバフもあり、どちらも強力な効果ですになっています。

 


f:id:islaisla:20211026190200p:image

 

カンストステータスがこちら。

 

攻撃は行わないので、攻撃力は1のままです。

ステータスが低いので、後方の安全地帯に置いて全体デバフを撒くのが主な仕事になりそうです。

その使い方だと、回避30%は活かしにくいので、必然的に覚醒スキル運用が良いかと思います。