アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:内緒の告白エレット

f:id:islaisla:20211026212324p:image

 

 

レアリティプラチナの神官戦士、内緒の告白エレットを育成しました。

 

神官戦士は準低コストの3ブロック近接ユニットです。

 

バランスの良いステータスをしており、魔法耐性もあるので汎用性が非常に高いクラス。ただし、HPは控えめなので強めの敵を複数抱えると運用上のこともあり危険です。

 

クラス特性で、非ブロック時は範囲内の味方のHPを回復します。

近接マスに置けるヒーラーという立ち位置のクラスですが、回復力に関しては本職ヒーラーに劣るため過信は禁物。

遠距離マスが少なかったり不便なマップで輝くクラスになっています。

 

 

ここからはバレンタインエレットの話。


f:id:islaisla:20211026212310p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

 

覚醒アビリティは、バレンタイン属性ユニットの攻撃力+7%の編成バフと配置中に上記ユニットへの撤退支援です。

 

もちろん自身にも効果があるので、他にバレンタインユニットを採用しなくとも腐らないアビリティです。

 


f:id:islaisla:20211026212332p:image

 

スキルは、20秒間射程1.5倍、回復に専念、射程内の味方の攻撃1.3倍、バレンタイン属性の場合は攻撃力1.6倍。

 

スキル覚醒は、攻撃力と防御力と射程が1.4倍、回復に専念しない、自動発動永続スキル。

 

どちらも射程と攻撃力が伸び、通常スキルは周囲への攻撃バフも。バレンタイン属性ユニットには効果が大きいですが、それによって編成や配置を制限しては本末転倒なので、自身の攻撃力は大きく上がるくらいに考えておけばいいと思います。効果時間の割に回転が悪めなのが玉に瑕。

覚醒スキルは永続スキルへと変化します。一度発動してしまえば、そこそこ広範囲に非スキル時のヒーラーに勝るとも劣らない回復を行うことが可能。神官戦士としての汎用性を更に高めるスキルです。

 

※回復に専念する・しないというのは、スキル中に敵をブロックした時の挙動に関わり、専念する場合は敵をブロックしても回復を行い、専念しない場合は通常と同様の挙動になります。

 

 

f:id:islaisla:20211026212255p:image

 

こちらが第二覚醒前ステータス。

 


f:id:islaisla:20211026212317p:image

 

第二覚醒先はディバインロード。

・HP微上昇、攻撃力中上昇、防御力微上昇、射程1.2倍

・全員のHPを徐々に回復(30/s)

 

攻撃力を中心にステータスが上昇、射程が伸びるのでより遠くの味方まで回復できるようになります。

更に全体リジェネを得るため、数値以上に回復力が高まり、射程外の味方の耐久にも貢献できるように。

 

 

f:id:islaisla:20211026212303p:image

 

カンストステータスがこちら。

 

150%ボーナスが魔法耐性で、魔法避雷針の役割も担えるようになります。

白のイベント神官戦士はデイリーのルチアがいますが、あちらはブロック数0になるというスキルを持つので、役割は被りません。神官戦士がブロックしない状況の運用であれば、エレットの方がスキルが強力なので、一長一短使い分けが大事です。