レアリティプラチナの風伯、風雲の浴衣フーコを育成しました。
風伯は超重コストの0ブロック近接遠距離攻撃ユニットです。
射程300の鈍足化する遠距離攻撃を行い、スキルを使用すると地上に降り敵をブロックするようになります。
コストを裏切らないHPと高攻撃力を持ち、HP受けユニットとしても援護ユニットとしても優秀です。
ここからは浴衣フーコの話。
覚醒前ステータスがこちら。
アビリティで出撃コストが-15、最初のスキル使用まで攻防半減。覚醒すると、コスト-20に強化され、スキル使用後は防御が本来の1.2倍に。
スキルは、ブロック数+3、防御力2.5倍、射程0.5倍、5体まで同時攻撃の永続スキル。
覚醒スキルは、ブロック数+1、防御力2.0倍、攻撃後の待ち時間を短縮し、攻撃した敵を短時間停止させる永続スキル。
どちらも敵をブロックするように。
アビリティの都合、スキルを発動しないとステータスが低いままなので、ブロック0のままの運用はお勧めできません。
初回発動さえできれば、非常に高い防御力を誇ります。
覚醒スキルは射程減少が無く、攻撃速度が約2倍に。停止効果で単体相手なら敵の攻撃速度を半分程度にでき、連続で敵が来ても団子にすることが可能。
単体での処理を考えるなら通常スキル、他ユニットとの連携を考えるなら覚醒スキルというところでしょうか。
第二覚醒前ステータスがこちら。
浴衣フーコの第二覚醒先は風鬼。
風鬼
・HP大上昇、攻撃力微上昇、防御力特大上昇
・トークンを使役可能
トークンは鈍足効果のある遠距離攻撃を行いますが、本体と比べて攻撃速度は遅くなっています。
出撃枠を取らないので、使い捨ての避雷針として使うも良し、本体と一緒に攻撃して鈍足をかけ続けるも良しです。
カンストステータスがこちら。
150%ボーナスが物理回避24%で、アビリティやスキルの防御倍率もあり、物理攻撃には滅法強くなります。魔法耐性は皆無ですが、HPが全ユニットでも屈指の高さなのでHP受けをすることは可能です。
アビリティの処理が特殊で、配置バフを2倍受けることが可能。
なので、王子のような配置バフをかけると大きくステータスを伸ばせます。
通常スキルで敵を抱えつつ多数の敵を処理するも良し、覚醒スキルで強敵を足止めし続けるも良しですね。