アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:可憐海賊カリナ

f:id:islaisla:20220512010232p:image

 

 

レアリティゴールドのパイレーツ、可憐海賊カリナを育成しました。

 

パイレーツは低コストの遠距離ユニットです。

 

攻撃力が少し高めで、射程も広め。発射後即着弾、微鈍足付と癖が無く使いやすい性能。

アーチャーと比べると、攻撃速度と飛行特攻が無い点で劣り、射程と弾速に加え鈍足付のところで勝ります。

ただ、この鈍足は着弾時のほんの一瞬なので、それをあてに戦略を組むのは無理ですね。

 

また海に関連したユニットということで、クラス特性で深海の影響を50%軽減します。

 

 

ここからはカリナの話。


f:id:islaisla:20220512010217p:image

 

覚醒前ステータスがこちら。

 

覚醒アビリティで、20%の確率で攻撃力1.9倍の攻撃を出します。

攻撃頻度自体は高いクラスなので、発動機会にはそこそこ恵まれます。運要素が大きいので博打要素が強いですが、試練型などの一度クリアすればいいようなミッションはクリアすれば勝ちなので、大いに役立つでしょう。

 


f:id:islaisla:20220512010225p:image

 

スキルは、30秒間攻撃力1.7倍、攻撃後の待ち時間短縮、まれに即死させる。

 

スキル覚醒は、30秒間攻撃力2.1倍、攻撃後の待ち時間短縮、中確率で即死させる。

 

再使用時間が遅いのが欠点ですが、攻撃力上昇、攻撃間隔短縮、即死付と敵の処理に必要な要素を盛ったスキルです。スキル覚醒は完全な上位互換で、即死効果が中確率まで上昇。即死耐性の無い敵には結構な頻度で即死を決めてくれます。

元々長い再使用時間が5秒延びるだけなので、通常スキルを使う意味が全くありませんね。

 

 

f:id:islaisla:20220512010253p:image

 

こちらが第二覚醒前ステータス。

 


f:id:islaisla:20220512010246p:image

 

カリナの第二覚醒先はネプチューンです。

 

ネプチューン

・HP微上昇、攻撃力微上昇、射程+20

・水棲の敵に対して攻撃力1.3倍

・スキル再使用時間を45%短縮

 

スキル特化の第二覚醒。

水棲特効も付くので、深海の影響を軽減できるパイレーツとは相性がいいですね。

 


f:id:islaisla:20220512010239p:image

 

カンストステータスがこちら。

150%ボーナスは攻撃力。

 

第二覚醒まで育成すると、欠点だったスキルの回転率がかなり改善され、使いやすくなります。ここまで行くと、通常スキルと覚醒スキルの再使用時間の差が本当に無くなり、いよいよ通常スキルの存在価値が皆無になってしまいます。

水棲系の敵は即死耐性が低い敵が多く、深海で輝くユニットですね。