レアリティブラックの儀仗軍神、銀月の亜神アランを育成しました。
儀仗軍神は、低コストの1ブロック近接ユニットです。
ステータスは攻撃力が少し低め。
ですが、クラス特性により、配置後は攻撃力が最大で900%増加します。
記載が紛らわしいですが、攻撃後の待ち時間でも攻撃力は増加するため、常時敵を攻撃していても攻撃力は増加していきます。
増加速度も速いため、配置さえしてしまえばすぐに低コストとは思えない攻撃力になります。
亜神のクラスなので、実質専用クラスになるんでしょうか。
ここからはアランの話。
覚醒前ステータスがこちら。
アビリティは、常時魔法遠距離範囲攻撃化とHP0になってもその場復活。覚醒すると配置中、味方の防御力+15%が追加されます。
実質専用クラスということを考えると魔法遠距離攻撃とその場復活はクラス特性みたいなものですね。
スキルは、30秒間攻撃力1.7倍、敵からの物理と魔法ダメージを75%減少、全近接ユニットの防御力1.8倍。
スキル覚醒は、25秒射程1.4倍、攻撃対象数+1、範囲内の敵の魔法耐性を50%減少、自身の攻撃力が永続的に1.1倍、次回スキル変化。
変化1回目は、25秒射程1.4倍、攻撃対象数+1、範囲内の敵の魔法耐性を50%減少し攻撃力を20%低下、自身の攻撃力が永続的に1.4倍、次回スキル変化。
変化2回目は、25秒射程1.4倍、攻撃対象数+1、範囲内の敵の魔法耐性を50%減少し攻撃力を20%低下、自身の攻撃力が永続的に1.7倍、次回スキル変化。
最終スキルは、25秒射程1.4倍、攻撃対象数+1、範囲内の敵の魔法耐性を50%減少し攻撃力を20%低下。
通常スキルは攻撃力上昇とともに、DoTと貫通以外のダメージを大きく減少し、近接ユニットの防御力を大きく上昇してくれます。ダメージを大幅カットとはいえ、元々の耐久力は高くないので、過信は禁物。
覚醒スキルは長ったらしく書いてますが、攻撃力が永続1.1-1.4-1.7倍の段階スキルで2回目以降は敵の攻撃力20%減少効果が追加されるだけです。
最大まで強化されれば単独で1700%の攻撃力にまでなる恐ろしいスキルですね。
こちらが第二覚醒前ステータス。
儀仗軍神の第二覚醒先は、導きの軍神と狂乱の軍神。
導きの軍神
・HP大上昇、攻撃力小上昇、防御力微上昇、ブロック数+1
・自身か味方が敵を倒すごとに、防御力が10%上昇(最大250%)
防御型の第二覚醒です。
HPが大きく上昇し、追加された特性により防御力も低コストとは思えない数値まで成長します。通常スキルを使えば受け性能は非常に高くなり、高い攻撃性能も相まった万能ユニットになりますね。
狂乱の軍神
・HP中上昇、攻撃力微減少、防御力大上昇、魔法耐性+20
・自身か味方が敵を倒すごとに、攻撃力が3%上昇(最大50%)
攻撃型の第二覚醒です。
第二覚醒すると攻撃力が僅かに下がりますが、追加される特性により、配置してから敵が2体撃破された時点で第二覚醒前の攻撃力を上回ります。
魔法耐性が上がったことで、通常スキルに頼らずとも魔法耐久が非常に高くなり、ブロッカーの後ろで魔法範囲攻撃に巻き込まれても問題は無くなります。
さて、やられる前にやれということで今回は狂乱の軍神に第二覚醒しました。
単独で非常に高い攻撃性能を誇るクラスで、多少耐久力が低いものの、その場復活のアビリティを持つので事故にも強いですね。
魔法範囲攻撃を行えるところも強力で、スキル覚醒なら、敵の魔法耐性を下げつつ、敵が固まってるところに攻撃できれば更に2倍のダメージを叩き出すことが可能。
全ユニット屈指のアタッカーです。
余談ですが、さがら梨々先生のイラスト大好きなんですよね。
ちなみに通常攻撃範囲はこちら。
結構広いです。
スキル中は更に広くなります。