レアリティブラックの皇帝、白の皇帝を育成しました。
王子と同じくオンリーワンのユニットです。
ただ、王子の方は称号で様々な神器を装備したり、神獣の装備を纏ったり、子供になったりドルオタになったりしますが。
こちらが覚醒前ステータス。
元々王子に対応するユニットだったので、ステータスも覚醒王子ことアイギスの神器装備の王子と同等でした。
ストーリー上で神器を破壊され命を失いかけた際に、アダマスの肉体を代償に神器を修復強化したことで覚醒可能になりました。イラストにアダマス様がいるのはそういう理由ですね。
皇帝は、覚醒王子と同じく3ブロックの近接ユニットで、クラス特性により、配置中魔界での全味方の能力低下を無効化します。
覚醒王子より攻撃的で、非ブロック時は遠距離攻撃を行い、その点は後述のスキルでも表れています。
また、王子とは違い、配置中の味方ユニットへの攻防バフが無い代わりに、スキル中は帝国出身ユニットに大きくバフをかけることができます。
覚醒すると帝国出身ユニットへの攻防バフが更に上昇し、自己リジェネを得ます。
場持ちが良くなるので、前線を張らせることもできますね。
スキルは、55秒間攻撃力2.0倍、射程1.5倍、貫通攻撃を行います。
スキル覚醒は、射程1.5倍、スキル発動時にコストを消費し消費量に応じ25秒攻撃防御上昇(最大20コスト消費で攻防5倍)、範囲攻撃化、次回消費コスト増加。
珍しくスキル覚醒後もスキル名が変わりません。強化されても結局はアダマスの神器だからですかね。
通常スキルはそこそこの長射程で遠距離貫通攻撃を行える強力な攻撃スキルです。安全なところから高威力の固定ダメージを与えられるので、前半の強敵処理やボスへの決定打など頼れるスキルです。
覚醒スキルは、ステータスを超大幅に上昇させ、攻撃防御ともに最高クラスの数値に。範囲攻撃化するので、敵が多数いてもまとめて処理することができます。ただし、効果時間が半分以下になり、真価を発揮するにはスキル発動時にコストを貯めておく必要があります。二回目以降は消費コストが増えますが、二回目を打つ頃にはコストにもかなり余裕があると思うので気になくて良いでしょう。
倍率こそ非常に高いのですが、貫通攻撃ではなくなるため、防御力が高いボス相手には通常スキルのがダメージが通ることもあるので、用途に合わせて使い分けたいところです。
カンストステータスがこちら。
150%ボーナスは攻撃力です。
ステータスの伸びは覚醒前と比べてそこまで大きく上昇しているわけではありませんが、覚醒スキルが最大5倍と高倍率なので、数値以上にステータス上昇の恩恵が大きいです。
覚醒前と変わらず、配置して即高威力の遠距離貫通攻撃をぶっ放す運用は相変わらず強力ですし、覚醒スキルの高威力範囲攻撃と高防御を活かしてボスとタイマンさせつつ取り巻きも殲滅するという運用も強力ですね。