アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:神話学士コレット

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神話学士コレットを育成しました。

 

クラス:スカラー

レアリティ:プラチナ

 

 

遠距離ユニット

コスト:低

 

スカラーは低コストの遠距離ユニットで、攻撃行動を一切行いません。

配置中、全敵ユニットにデバフを与え、配置時間に応じて効果量が上昇(最大20%、覚醒後25%)します。

置くだけで、敵の攻撃、防御、魔法耐性を低下させてくれるので、味方全体の耐久力と殲滅力の両方に貢献してくれるユニットです。

割合減少なので、強敵が多数出てくる高難度ミッションや、大討伐ミッションなどで真価を発揮するでしょう。

編成枠や配置枠が余っていたら絶対に腐らないクラスなので、是非採用したいところ。

 

第一覚醒前


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スカラーはユニット毎に一部種族に特効のようなものを持っており、コレットの場合は、天使、天界人、神に特効を持ちます。

なお、クラス特性が後述のアビリティに内包されてるタイプ。

 

アビリティ

 

神話の探究者

スキル発動時に天使、天界人、神の敵の動きを止める。

配置中、敵の攻撃力、防御力、魔法耐性が10%減少。

さらに時間経過で効果量が増加(最大20%まで)

 

 

覚醒アビリティ

 

テオス・ロゴス

出撃メンバーにいるだけで、

学園属性ユニットの攻撃力+7%

スキル初回使用までの

待ち時間を30%短縮

 

 

スキル


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(画像は150%ボーナスのスキル再使用時間-20%が適用)

 

通常スキル:伝承解析 WT:27秒 CT:55秒

45秒天使、天界人、神に対して

アビリティの効果量1.4倍

全味方の攻撃力15%上昇

 

覚醒スキル:放課後ハイテンション WT:12秒 CT:25秒

20秒天使、天界人、神に対して

アビリティの効果量1.2倍

自身のHPが徐々に減少するが

味方近接ユニットのの攻撃力1.3倍

 

ピンポイントでのデバフの効果量重視なら通常スキル、回転率重視で考えるなら覚醒スキルという運用でいいのかなと思います。

近接ユニット重視での運用であれば、覚醒スキルを採用という考え方も。

大ボスを相手にするならば、デバフ効果量が高く、ヒーラー等の回復ユニットも含む

全ユニットにバフを与えられる通常スキルのが強いんじゃないでしょうか。

 

 

第一覚醒(完全体)

 

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第二覚醒 マスターオブウィズダム


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HP約20%上昇

防御力約20%上昇

常時隠密特性追加

 

攻撃能力は無いので、シンプルに耐久力に強化される第二覚醒です。

常時隠密特性が追加されるので、配置場所が自由になりDoTダメージさえ気を付ければ、敵陣ど真ん中に置くことすら可能になります。

 

 

完全育成


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好感度150%ボーナスはスキル再使用時間-20%

スキルの回転が良くなり、スキル発動時に特定の敵の動きを止めるので、非常に嬉しいボーナス。

元々、回転率のいい覚醒スキルであれば40秒に一回は敵の動きを止めることができるようになります。

デバッファーとしては最優秀と言っても過言ではなく、配置場所を選ばず、且つ全敵にデバフを与えつつもスキルで味方にバフを与えることもでき、枠さえあれば編成、配置して絶対に仕事をするユニットになります。
特に、緊急ミッションなどでは、神が中ボス、大ボスとして出てくることが多いので非常に刺さるユニットとなっています。そういったミッションでは敵も天使や天界人なので、ただでさえデバッファーとして優秀なのに輪をかけて強力なユニットとなるでしょう。