疑似収集型緊急ミッション、戦神コロシアム モンスターズアッセンブルが開催されました。
王子達の元に戦神マレスの命により天界からアイネが訪れる。
そして現れるは戦神マレスの幻影。高らかに告げられるのは戦神コロッセウムの開催について。
マレスも王子達の事情は当然把握しており、来るべき決戦に備える戦士たちの英気と体力を徒に浪費させることは本意では無いと、今回の開催は特別に大会形式ではなく、王国近辺で行うエキシビションマッチだという。
今回はモンスターズアッセンブルというテーマの通り、かつて王国に挑む物質界連合に敗れた魔王軍の戦士達が相手と告げられた。
アイネの進行により行われるモンスターズアッセンブル。
魔界で行われた厳しい予選を勝ち抜いた三名の挑戦者の内、最初の相手はキングオブ雪だるまこと、雪だるまキング。
気候を自由自在に操る雪だるまキングを容易く倒し、次の相手の元へと向かう。
二試合目の挑戦者は、偉大なるイタチ、摩訶イタチと名乗る鋼鉄の鎧をなますのように切り裂く強靭な肉体と爪を持つ漆黒の肉食獣。
まかいたちにはかまいたちと、ヨシノが群青姉妹をけしかけようとするが、姉妹コントを繰り広げただけ。
結局、魔訶イタチも王子達の敵ではなく、難なく倒してしまった。
強力な相手である魔訶イタチを倒したことで、自らの目で判断する主義というアイネも王子の実力を認め、最後の挑戦者のもとへと案内をする。
最後の挑戦者の元へと向かう途中で、荷馬車が襲われたという少女に遭遇。まだ父親が残っていると聞き、急ぎ救出に向かう。
そこには、民間人を守り魔物と戦う神聖騎士団長の姿が。何故こんなところにいるのかという疑問はさておき、民間人を守ってくれているという事実は確かであり、神聖騎士団長に加勢するのだった。
民間人を守るため戦う王子達の前に現れたのは、麻痺と猛毒のブレスを吐くコカトリス。
危険な魔物を退治した王子達だったが、神聖騎士団長は毒に蝕まれてしまっていた。しかし、王国の衛生兵二人が駆け付け、団長の鎧を脱がし適切な処置を行う。結果、命に別状はなく、しばらくすれば自然と目を覚ますようだ。
神聖騎士団長に何があったのか、ドゥマルデには何となく察しがついているようだが、神聖騎士団長が目を覚ましてから話を聞くことになった。
道中のトラブルもあったが、無事に決勝の会場に辿り着いた王子達。
会場にてゴブリン吟遊詩人のアミーがうたい始める。
その詩は決勝戦の相手を唄うもの。
会場に現れ、名乗りを挙げるはゴブリン王子。
王子に憧れ、戦いを挑み、敗北したあの日より血のにじむ努力をして、再び王子と戦うためにこの場所に戻ってきた。
憧れだけでは至れぬ境地、王子を倒して真の英雄になると、王子に改めて挑む。
途中、ゴブリンクイーンやゴブリン王女三姉妹の乱入があったりもしたものの、ゴブリン王子のリベンジは叶わず、王子の勝ちに終わる。
しかし、この闘いを経て、王子はゴブリン王子を自分に並び立つ者と認め、背中を預けるに足る存在だと手を差し伸べるのだった。
戦陣コロシアムは今回も王子達の優勝で終了。
マレスの加護と副官アイネが王子達に与えられる。
マレスはによる戦神コロシアムの開催は王子に加護と戦力を与えるための口実なのかもしれない、と改めて認識させるマレスの去り際を見て今回の戦神コロシアムは幕を閉じた。