剣の亜神 祓剣主神を育成しました。
クラス:儀仗軍神
レアリティ:ブラック
ブロック数:0
コスト:低
エンジェルは基本のブロック数が0でスキル中のみ攻撃をするという挙動のスキル特化型クラスです。
コスト比ステータスが非常に高く、特に攻撃力に関しては特筆すべきものがあります。
魔法耐性も高く、非スキル中は被ダメージを軽減するクラス特性まで持つので、避雷針役には持って来い。
例外はありますが、スキルを使用するとブロック数が3になり同時攻撃を行い、攻撃速度も速めのため、殲滅力も高いというテクニカルながらも非常に強力なクラス。
多ブロックになるので、その分リスクがあると言いたいところですが、スキル中に死亡した場合、全回復で復活するクラス特性があるので、抱えられるか判断が難しい状態でもとりあえず抱えさせるという運用を可能にしています。
第一覚醒前
アビリティ
剣神ここにあり
遠距離範囲魔法攻撃を行う
攻撃した敵に一定時間攻撃力の20%分の
貫通属性の継続ダメージ 非スキル中、
全ての敵から受けるダメージを50%軽減する
配置中、近接ユニットの攻撃力+7%
覚醒アビリティ
剣神神楽
遠距離範囲魔法攻撃を行う
攻撃した敵に一定時間攻撃力の20%分の
貫通属性の継続ダメージ 非スキル中、
全ての敵から受けるダメージを70%軽減する
配置中、近接ユニットの攻撃力+10%
スキル
通常スキル:祓剣御魂 WT:1秒 CT:45秒
30秒攻撃後の待ち時間が増加するが、
射程と攻撃範囲1.5倍
全近接ユニットの攻撃力1.4倍
覚醒スキル:祓剣御魂・荒 WT:5秒 CT:20秒
10秒射程1.5倍、攻撃後の待ち時間短縮
貫通攻撃
本体とは別で一定間隔毎に範囲内の敵に
攻撃力の0.3倍で貫通攻撃
通常スキルは攻撃間隔を代償に、広範囲長射程に。
近接ユニットの攻撃力バフもあり、近接ユニット偏重の編成であれば非常に強力。
自身も対象なので、単純に射程延長目的で使っても強いです。
覚醒スキルはバフが無くなる代わりに、攻撃速度が上がり、貫通攻撃化、更に自身の攻撃とは別に貫通攻撃を行います。わかりやすく超高火力スキルです。回転も非常に良いので、発動タイミングを気にする必要があまりないのもいいですね。
第一覚醒(完全体)
第二覚醒
導きの軍神
HP約30%上昇
攻撃力約10%上昇
防御力約15%上昇
ブロック数+1
クラス特性追加:自身か味方が敵を倒すごとに防御力が10%上昇(最大250%上昇)
基礎ステータスの上昇と、防御に特化した特性が追加される第二覚醒。
元々のクラス特性で攻撃力が最大で10倍になることを考えると基礎ステータス上昇の恩恵は大きいです。
元々防御力はあまり高くありませんが、こちらも追加特性で最大3,5倍になるので、攻防兼任できる第二覚醒と言えます。
狂乱の軍神
HP約20%上昇
攻撃力約5%減少
防御力約30%上昇
クラス特性追加:自身か味方が敵を倒すごとに攻撃力が3%上昇(最大50%上昇)
第二覚醒前より攻撃力が下がるものの、追加されたクラス特性により、最終的な攻撃力は第二覚醒前とは比べ物にならないものに。この追加されたクラス特性は元々の特性の攻撃力上昇とは乗算関係にあるので、最終的な攻撃力は15倍というぶっ飛んだ数値に。
攻撃力の減少幅も微々たるものなので、敵を2体倒せば元より高くなるので気にする必要はありませんね。
完全育成
好感度150%ボーナスは物理攻撃回避+30%
祓剣主神はクラス特性で被ダメージを70%カットできるので、物理攻撃に対して更に硬く。
そんな受けに強いクラス特性を持つので、今回は導きの軍神に第二覚醒しました。
最大強化された状態でも防御力はヘビーアーマーくらいなものですが、70%カットにより、最低ダメージを更に軽減することも可能ですし、魔法耐性も実質70あるようなもの。
気を付けなくてはいけないのは、あくまでも非スキル中のみの効果になるので、スキルによる敵の殲滅と受けを両立するのが難しいところ。
とは言え、時間経過によって攻撃力も爆増するので、スキルに頼らずとも攻守を両立できる優秀なユニットでしょう。