アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:翠花の盟主メアリ 覚醒

f:id:islaisla:20200924062313p:image

(覚醒LV1の画像の用意を忘れました)

 

レアリティブラックのロード、翠花の盟主メアリを覚醒しました。

 

ロードは準低コストの遠距離回復ユニットです。

 

2体(覚醒後3体)まで同時に回復を行い、スキル発動中はコストを0.5/s程度増加させます。

 

広範囲に同時回復を行え、スキル中はコスト増加も可能と非常に便利そうに思えますが、実際のところは器用貧乏感が拭えません。

 

単体回復力が低く、風水使いのように悪天候の影響を低下させる特性も無く、コスト回復もスキル中且つ遅いと粗も目立ちます。

 

マイナス点ばかり挙げましたが、実用面ではコストが低いことを活かして序盤に配置し、前線を支えつつコスト増加の補助を行えるため、非常に便利。

毒マップや砂漠ではマーチャントや風水使いより初期展開に向くでしょう。

 

 

ここからはメアリの話。


f:id:islaisla:20200924062320p:image

 

メアリは第五回人気闘兵の報酬ユニット。

 

ソルジャー系、ヘビーアーマー系、ワルキューレ系、アーチャー系、メイジ系、ウィッチ系に対する回復量が1.2倍になるアビリティを持ち、覚醒後は1.5倍に強化されます。

 

所謂基本クラスと言われるユニットに対する回復量が増加し、低い回復量を補うことができます。

主にソルジャー系とヘビーアーマー系が恩恵を受けることになるかと思います。

 

 

f:id:islaisla:20200926075848p:image

 

スキルは30秒間攻撃力1.5倍、味方3人への回復と敵3体に魔法攻撃を同時に行います。

 

クラス説明では器用貧乏なんていいましたが、スキル発動により非常に器用なユニットに。

アビリティの効果もあって序盤に配置したいユニットへの回復量は十分すぎるものになり、かつ3体マルチにより殲滅補助まで行えます。

更には、一度のスキル発動で自身の配置コストを自前で賄えるため配置展開への負担はほぼありせん。

 

スキル覚醒は30秒間射程1.5倍、回復対象数+2、範囲内の味方の防御力1.6倍にします。

 

攻撃倍率は無くなりますが、射程が広くなり同時回復数が増えるため毒マップなどでは非常に便利。防御力も増加させるので、中盤以降のラッシュで被ダメを減らしつつ戦場全体を支えるのに向きます。

 

通常スキルと覚醒スキルで使用感が大きく変わるので、明確な目的を持ってどちらを使うか選びましょう。

汎用性という面では通常スキルがおすすめです。

 


f:id:islaisla:20200926075842p:image

 

カンストステータスがこちら。

アビリティの効果で対象クラスへの回復量は単体ヒーラー程度まで上がるので、基本的な戦術を取るならば十分ヒーラーの代わりを務めることができます。

ヒーラーと違い、コスト増加と殲滅支援が可能なので序盤において非常に優秀なユニットと言えるでしょう。

ヘビーアーマーでボスを受けるならば、回復量は悪くないので最後まで使うことができるかと思います。