レアリティブラックの鍛治職人、ドワーフの姫ティニーを覚醒しました。
久しぶりの出るまで引いた黒でした。
鍛治職人はバフにメインを置いた中コストの1ブロック近接ユニットです。
ティニーはブラックなだけあって、バフの範囲が女性近接と非常に広いものとなっています。
他レアリティの2人はというと
ゴルドー(ゴールド)
男性近接
サンディー(プラチナ)
ソルジャー、サムライ、ダークファイター、前衛戦術家、ソードマスター、インペリアルナイト、王子
今までサンディーの対象外だった近接ユニットもティニーなら強化可能です。
ちなみにアビリティによるバフの量はレアリティ毎の差は無く、編成5%、出撃で更に10%である点は変わりません。
これらのバフは重複するため、ティニーとサンディー、ゴルドーとサンディーを編成に入れると、サンディーの対象クラスは編成バフで10%、両方配置すればなんと30%もの攻防バフを得ることができます。
夢がありますね。
鍛治職人のステータスはHPと攻撃力が高く、防御が低い、バンデットに似たステータスですが、そこまで尖ってはいないため黒弓に弱すぎるなんてこともありません。
出撃バフの関係上、使い捨ての差し込みに使うのは勿体無いので、配置箇所は考えて使いたいですね。
(編成バフがあるので、無駄にはなりませんが)
さて、ここからはティニーの話。
まずはいつもの覚醒前ステータス。
1ブロックユニットとして、それなりのステータスです。
アビリティによって、実際は攻防+15%されるので、一回り強いので十分なステータスと言えるでしょう。
鍛治職人共通の特性ですが、覚醒すると出撃バフの量が10%から15%に底上げされます。
ティニーの場合は自己バフにもなっているため、覚醒後のステータス低下も実質的な数値にすると誤差レベルです。
更にティニーは覚醒すると、出撃時に対象クラスにHP自動回復も付与するように。
HP自動回復って地味なようで滅茶苦茶に強力なんですよね。
ラッシュの乱戦時で、ボスクラスが混ざる時なんかは特に。
スキルは他の鍛治職人と同様に対象クラスを強化しますが、最高レアリティということで、効果量が少し高くなっています。それに加えて、ティニー自身の物理ダメージを50%カット。
スキル中ならあのミスリルゴーレムですら受けられちゃいます。
スキル覚醒をすると、攻撃と防御の強化量が反転し攻撃1.3倍、防御1.2倍に。
そして、ティニー自身のダメージカットは無くなりますが、範囲180程度の同時7体攻撃に。
スキル中はたけのこアタックになります。
隣接マスでブロックした敵くらいまでは届くので、メインブロッカーの後ろに置いて、ラッシュ時の点火や、ボス時に点火でバフと共に火力支援なんて使い方もいいかもしれません。
編成バフを持ち、出撃させれば更に倍率ドン。
1ブロックユニットとしても十分すぎるステータスに強力なバフ&範囲攻撃スキル。
編成枠が余ったらティニー入れておけばいい、のレベルだと思います。