アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

5周年記念生放送

5周年記念生放送が11月17日土曜日の21時から放送されました。

 

放送内で色々な情報が公開されましたね。

 

その内容をまとめたいと思います。

文章を読むのが面倒なら番組内のキャプチャをお借りしたので、画像だけ見れば大体わかるかと。

 

 

 

f:id:islaisla:20181119013727j:image

 

 

【好感度ボーナスの再調整と101〜150の開放】

 

再調整は主にイベントユニットの好感度ボーナスの底上げでしょう。

イベユニが強くなるのはありがたい。

 

101以上にするには専用の好感度アイテムが必要になるようです。

新たに3つ目の好感度ボーナスが追加される形みたいなので、射程や攻撃速度が上がるパターンもありそう。

 

 

【覚醒スキル切り替え機能実装】

 

スキル覚醒をしていれば、自由に通常スキルと覚醒スキルの切り替えができるように。

 

通常スキルと覚醒スキルの挙動が大きく異なるユニットも多く、2人目を育成し両方のスキルを運用できるようにしている王子もいたと思います。

 

今後は1人育成すれば済むようになりますね。

 

 

【第2、第3兵舎のユニット数の上限をアップ】

 

言葉通りです。

既に総ユニット数が600を超えているそうで。

基本的に手に入れたゴールド以上のユニットは1人以上、プラチナは2人以上、ブラックは全て残しているので、第2兵舎はパンパン、第3兵舎

も結構かつかつになっていたので、とても嬉しいです。

 

 

【王子ランク上限の上昇】

 

現在の上限500からさらに引き上げ。

 

メインですら、まだランク276なので私にはまだまだ縁の無い話。

 

 

【ゴールド、サファイア専用のEXP聖霊を追加】

 

それぞれ対応するレアリティのユニットをLV99まで上げることのできる聖霊の追加。

 

サファイアは銀聖霊や金聖霊のような対応聖霊がいないため、聖霊女王を使うしかなかったので育成がしやすくなりますね。

 

 


f:id:islaisla:20181119013723j:image

 

 

【10連召喚チケットのプレゼント】

 

ブラックユニット召喚チケットのように、一定のランクで配布され、最大5枚、50連分のチケットが貰えるように。

 

実質結晶250個の配布と同等なので、相当な奮発ですね。

 

これにより、リセマラの概念が強くなりそうです。

 

 

【人気闘兵決定戦の特典配布】

 

・『覚醒ちびラピス』プレゼント

・ラピス専用背景の実装

・入賞ユニットの専用手料理プレゼント

・人気闘兵召喚の実施

 

紛らわしい名前ですが、覚醒ラピスの絵柄のちびキャラです。

ちびキャラは可愛いので楽しみですね。

 

ラピス専用背景は副官に設定した際に背景が専用のものに出来るというもの。

どんなものが来るのか想像もできません。

 

人気闘兵で10位以内に入ったユニットと12位と29位の政務官賞を取ったユニットからの手料理が配布されます。

大切にプレボに保管するもよし、スタミナ回復アイテム12個配布として使うもよし。

私は保存したい派です。

 

人気闘兵召喚は上位ユニットのピックアップ召喚になるわけで、上位には強力なユニットが多数ランクインしてるため、戦力増強の大チャンスになりますね。

 

 

【5周年記念パックの販売】

 

4周年と同じ内容のパックが販売されます。

 

どちらも普通に結晶を買うよりもお得な内容で、ブラックやプラチナのユニットを選んで好きなのを貰える破格の内容です。

 

私は全部買う予定です。

 

 

【5周年記念 緊急ミッション】

 

新クラス『魔王親衛隊』のシャディアが仲間になる緊急ミッションが開催されます。

 

5周年記念となると、やはり戦場の記憶タイプのミッションになるのでしょうか。

 

更に5周年記念専用の特別な聖霊が特定のミッションで手に入るようで、なんと合成で15万EXPが貰えるそうです。

 

しかし、シャディアはイラスト公開から実装まで本当に長かったですね。

 

 

 

f:id:islaisla:20181119013731j:image

 

 

【封緘のグラセスタとのコラボ】

 

エウシュリー最新作、封緘のグラセスタとのコラボ開催の決定です。

 

どんなイベントストーリーになるのか楽しみですね。

 

 

【5周年記念Twitterキャンペーンの開催】

 

3Dクリスタルシビラが当たるTwitterキャンペーンが開催されます。

ひびき遊先生が放送後にTwitterにて写真を上げていました。

ぜひ部屋に飾りたい一品。

 

 

【生放送記念プレゼント】

 

プラチナのモンク、兎耳武闘家バインが22日のメンテナンス後に配布されます。

メンテまでにログインするだけなので、実質全員プレゼントですね。

普段iPhoneでプレイしている身として、シリアルコードの入力とかが無くて良かった。

 

 

【新規ユニット先行公開】

 

覚醒ちびラピス、体育座りめっちゃ愛らしい。ほんとかわいい。

 

ミコト、ミレイユ、ドロシー、テミスは来月再来月の名声召喚に追加されるちびキャラですかね。

 

ちびラピスも含め、ミレイユやミコトは金以下が存在しないクラスなので、そういう意味でも非常に貴重です。

 

 

 

f:id:islaisla:20181119013719j:image

 

引き続き新規ユニット一覧を。

左上から上下交互に見ていきますが、全て個人的雑感と予想ですので悪しからず。

 

 

足元に草花があるからレンジャーっぽい。

 

雰囲気がソードマスターといった感じ。

 

銃身が細めなので、モンスタースレイヤーかな。

 

これはまず間違い無く幻獣使い。

 

メイジ、もしくは黒エレメンタラーという線もありそう。

 

黒道化師の貫禄。

 

パイレーツと見せかけて、鞄を持っているのでマーチャントかなと。

 

2人目の黒ダンサー。

 

 

と、ここまで。

パッと見たイメージで適当に予想してみました。

全員の実装を心待ちにしています。

 

 

 

重装砲兵と中級竜兵は第二覚醒が楽しみです。

エルミラもヴルムもイラストが公開され、グッと期待が高まりますね。

 

 

 

そして、クリスマスの衣装違いユニット。

 

カノンとカミラとコーネリアですかね。

 

アイギス界のアイドルこねこねことコーネリアの衣装違いは盛り上がりそう。

 

 

 

 

こんなところでしょうか。

盛り沢山な内容で、今後のアイギスにも期待が持てますね。