アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:魔法皇女エステル 覚醒

f:id:islaisla:20190508045712p:image

 

 

レアリティブラックのメイジ、魔法皇エステルを覚醒しました。

 

 

メイジは魔法範囲攻撃をする高コストの遠距離ユニットです。

 

基本クラスの一つであり、戦術の基本であるアーマーで受けてまとめて焼くの焼く係。

 

攻撃力と攻撃範囲に優れるので、敵の数が多い時は必須と言っても過言ではありません。

 

 

ここからはエステルの話。


f:id:islaisla:20190508045718p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

 

アビリティでメイジ、ビショップ、メイジアーマー、魔法戦士の攻撃力+5%の編成バフを所持しており、覚醒するとバフ効果が10%に強化されます。

 

好感度ボーナスで射程が伸びるので、補足範囲が広く扱いやすいメイジ。

 


f:id:islaisla:20190508045724p:image

 

スキルは30秒間攻撃力2.0倍、全ての敵の魔法耐性を70%減少させます。

 

攻撃力倍率が高いのもさることながら、魔法耐性デバフが付いており、魔法耐性の高い敵相手でも大ダメージを与えることができます。

また、対象が全ての敵なので、離れたところにいる魔法攻撃ユニットの火力を実質的に強化可能。

 

 

スキル覚醒は攻撃力と攻撃範囲1.4倍、射程1.2倍、全敵の魔法耐性半減の永続スキル。

 

攻撃力倍率こそ大幅に低下しますが、攻撃範囲と射程強化でより多くの対象にダメージを与えることができるようになり、効果時間も永続と至れり尽くせり。

デバフ効果が70%から50%に減るのでデーモン系へのゴリ押しは攻撃倍率の低下も相まってやりにくくなるのが玉に瑕。

 


f:id:islaisla:20190508045705p:image

 

カンストステータスはこちら。

素で4桁に乗る攻撃力、好感度ボーナスにより長い射程、その長所をさらに伸ばす永続スキル、自己バフを兼ねた編成クラスバフ。

非の打ち所がない高火力範囲魔法攻撃ユニットの最高峰です。

短所は遠距離ユニットの中でも圧倒的な打たれ弱さと遅い攻撃速度。

ただし、この短所は配置やらなんやらでどうとでもなるので無いも同然でしょう。