レアリティゴールドの鍛治職人、鍛治職人ゴルドーを覚醒しました。
鍛治職人は低コスト寄り中コストの近接1ブロックユニット。
バンデットをマイルドにしたような性能で、高HP、高攻撃力、低防御力です。魔法耐性も無し。
特定クラスを強化できるクラス特性を持ち、スキルも自身と対象クラスを強化するバッファー系クラスです。
その効果は大きく、編成するだけで攻撃防御+5%、出撃させると更に+10%(覚醒で+15%に強化)。
ここからはゴルドーの話。
こちらが覚醒前ステータス。
ゴルドーの対象クラスは男性近接ユニット全般。男性近接ユニットであればバフを受けられるので非常に効果範囲が広いです。
他の鍛治職人は覚醒すると、共通のバフ以外にもう一つアビリティ効果を得ますが、残念ながらゴルドーにはありません。
スキルは45秒間自身と強化クラスの攻撃防御1.2倍。
スキル覚醒はCTWTの増加と引き換えに最大HP1.3倍が追加されます。
WTが非常に長いため、ここぞという時に使いたいスキル。このスキルを発動中に倍率系スキルを使うと、乗算で更に数値が上乗せされるので強力。
カンストステータスがこちら。
HPが更に伸び、HP受けもできる性能に。攻撃力と防御力は控えめに見えますが、ゴルドーは対象クラスに自身を含むため実際の数値はこれらに+20%されます。それにより、このコストのユニットとは思えないステータスに。
貴重な男性ユニットへのバフや、スキルが擬似回復に使える等を加味すると育てて損はないユニットだと思います。