アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:双花の結婚式リッカ 覚醒

f:id:islaisla:20210112182248p:image

 

 

レアリティプラチナのくぐつ使い、双花の結婚式リッカを覚醒しました。

 

くぐつ使いは中コストの1ブロック近接ユニットです。

 

高水準のステータスを持ちますが、味方からの回復を受けられません。その代わりに非攻撃時はHPが10/s(CC後20/s、覚醒後30/s)で回復します。

 

スキル使用時は微鈍足効果のある遠距離攻撃を行います。

 

高ステータスと自己回復能力で継戦能力が高く、散発的に敵が出る通路などを単独で処理することも可能。

ただし、継続的に敵が来るような場合は回復が追いつかなくなるおそれがあるため、雑に使うと真価を発揮できません。

 

ブロッカーの後ろに置いて、漏れた敵の処理やスキルによる援護をさせる使い方なら、ヒールワークを乱すこともないので長所を活かしやすいですね。

 

 

ここからは嫁リッカの話。


f:id:islaisla:20210112182254p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

 

覚醒すると自身が撤退したあと一定時間(20秒後)に再出撃可能になり、ジューブライド属性ユニットの防御力+10%の配置バフアビリティを得ます。

 


f:id:islaisla:20210112182234p:image

 

スキルは、25秒間ブロック数0、自身と王子の攻撃力1.7倍、防御と魔法耐性無視の遠距離攻撃。

 

スキル覚醒は、20秒間ブロック数0、攻撃力2.8倍で攻撃速度の遅い遠距離範囲攻撃、機械に対して攻撃力1.5倍+優先攻撃。

 

通常スキルは王子へのバフとしてはかなり効果量が高いため、そこを活かしたいなら。

スキル覚醒は特効攻撃なので、敵を選べばしっかりと高火力を叩き出せますね。

 


f:id:islaisla:20210112182241p:image

 

カンストステータスがこちら。

 

再出撃可能になるのはあくまで撤退時で、死亡時は対象外なので気をつける必要があります。

そもそもくぐつ使いは癖があるユニットですが、その分シンプルな強さを持ち合わせるため、0ブロックになる点や、貫通攻撃、王子バフ、高倍率特効攻撃等、しっかりと使い所を見極めれば応えてくれるユニットだと思います。