アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

B:星天の花嫁シルセス

f:id:islaisla:20210618050228p:image

 

 

レアリティブラックのメイジアーマー、星天の花嫁シルセスを育成しました。

 

メイジアーマーは、高コストの3ブロック近接遠距離攻撃ユニットです。

 

非ブロック時とスキル中は遠距離範囲魔法攻撃を行います。

イメージとしては近接に置けるメイジですね。

 

アーマーと名が付く通り、ブロック数と耐久力に優れます。ヘビーアーマーと比べて、HPや防御力では劣るものの、代わりに魔法耐性が高めなので万能ブロッカーです。

 

覚醒すると、コスト+3されますが、ブロック数が4になります。

 

ブロッカーではありますが、範囲魔法攻撃が優秀なので最前線よりはその一歩後ろに置く方が活躍できます。

攻撃速度はかなり遅めなので、ブロックしてしまうと攻撃性能が大きく下がるので、遠距離ユニットでフォローしたりスキル点火で早めに処理するなど上手く対処しましょう。

 

 

ここからは嫁シルセスの話。


f:id:islaisla:20210618050300p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

 

アビリティで、ジューンブライド属性の防御+7%の配置バフを持っており、覚醒すると+10%に強化され、更にデーモンの攻撃力を15%減少させる編成デバフが追加されます。

 

デーモンは攻撃力の高いユニットも多いので、配布ユニットとしては破格のアビリティです。

しかし、デーモンは魔法耐性が高く、魔法攻撃のシルセスとは相性が良くないと言いたいところですが、後述のスキルによってそんなものは大したことでは無くなります。

 


f:id:islaisla:20210618050216p:image

 

スキルは、35秒間攻撃力2.0倍、射程1.3倍、敵2体まで同時に攻撃を行い、範囲内の敵の魔法耐性を70%減少させます。

 

スキル覚醒は、40秒間攻撃力2.2倍、射程1.5倍、範囲内の女性ユニットの攻撃力1.2倍、状態異常を回復します。

 

通常スキルは範囲内の敵の魔法耐性を大きく下げるため、前述のデーモンのような抗魔法体制の敵にも問題無くダメージを与えることができます。

覚醒スキルはそれぞれの倍率が上昇し、更に攻撃バフと状態異常回復が追加されます。

どちらも非常に有用なスキルなので、敵の種類や状態異常があるかなど、しっかり見極めてミッションによって使い分けて行きましょう。

 

 


f:id:islaisla:20210618050253p:image

 

こちらが第一覚醒のカンストステータス。

やはりヘビーアーマーと比べると防御力で大きく劣りますね。

魔法耐性には優れるので、そこはきちんと適材適所で運用しましょう。

 

 

ここからは第二覚醒の話。


f:id:islaisla:20210618050241p:image

 

メイジアーマーの第二覚醒は極魔導鎧帝とミスティックシールド。

 


f:id:islaisla:20210618050222p:image

 

極魔導鎧帝

・HP微上昇、攻撃力中上昇、防御力小上昇

・スキル使用中の射程1.2倍

 

純粋に一回り強くなる第二覚醒です。スキル中の射程が1.2倍になるので、より遠くまで攻撃できるように。

戦場の中心に置くような運用が理想でしょうか。

 


f:id:islaisla:20210618050247p:image

 

ミスティックシールド

・HP小上昇、攻撃力微上昇、防御力大上昇、魔法耐性+20、ブロック数+1

 

ブロッカーとしての耐久性能を大きく強化する第二覚醒です。

ブロック数の割に少し心許なかった防御力が大きく強化されるため、ブロッカーとしての安定感が段違いになります。

魔法耐性も全クラス中トップクラスのものになり、物理魔法問わず盾役として活躍できるでしょう。

 

 

f:id:islaisla:20210618050235p:image

 

今回は極魔導鎧帝に第二覚醒させました。

嫁シルセスはスキルが攻撃的なので、長所を活かす方向ですね。