レアリティゴールドのランスマスター、信仰の槍士コルムを育成しました。
ランスマスターは中コストの1ブロック近接ユニットです。
スキルで必殺槍を使用可能で、30%(覚醒後40%)の確率で貫通攻撃を行います。
同じくボムタイプのスキルである必殺剣を使うソードマスターと似たようなクラス。
ソードマスターが物理回避を持つのに対して、ランスマスターは貫通攻撃なので、より攻撃的なクラスになりますね。
ステータスは控えめで、スキルによる攻撃こそが真骨頂です。
ここからはコルムの話。
こちらが覚醒前ステータス。
覚醒アビリティはスキル初回使用までの待ち時間を50%短縮。
スキルを使ってなんぼのクラスなので、地味な効果ながらも、置いてから初回の大技までの時間が短くなるのは強力と言えるでしょう。
スキルは、攻撃力4.0倍、ブロック数0、さらにオークとゴブリンに対して1.5倍、十字方向の敵に攻撃を行う。
スキル覚醒は、永続的に防御力1.4倍、防御力と魔法耐性を無視する確率が60%上昇、終了後通常スキルに変化。
ソードマスターのサンドラと似たようなボムスキル。スキル発動時にほんの短時間だけブロック数が0になるので注意が必要ですが、上手く使えば強敵を流したりも出来ます。
スキル覚醒はステータス書き換え型のスキルで、貫通確率が上がるのが魅力。特性と合わせて100%貫通攻撃になります。
初回の必殺槍までの時間が大幅に延びるものの、確定貫通攻撃のためにも覚醒スキルで運用したいですね。
こちらが第二覚醒前ステータス。
コルムの第二覚醒先は槍神です。
槍神
・HP大上昇、攻撃力中上昇、防御力中上昇
・貫通確率が50%に強化
・スキル発動時にHPが50%回復
・全ての敵からのダメージを25%軽減
・HPが90%以上の時、攻撃力1.2倍
ステータスが大きく伸び、特性が盛り盛りになります。
カンストステータスがこちら。
150%ボーナスは攻撃力で、一撃特化のクラスなこともあり、運用するなら必須です。
第二覚醒すると、ステータス上昇とダメージ軽減効果により、覚醒スキル発動後のの物理耐性はかなり高くなります。魔法耐性も実質25あるのと同等なので、タイマンユニットとしても悪くない性能に。
スキル時にHPが回復することもあり、前線を張らせて、ブロッカーの露払いに使い、スキルで後ろの敵もろとも攻撃するという使い方もできるようになります。
余談ですが、150%ボーナスが入ってないステータスは4200.777.555とキリのいい数字で気分が良いです。