レアリティブラックの重装砲兵、帝国重装砲兵エルミラを育成しました。
重装砲兵は高コストの3ブロック遠距離物理範囲近接ユニットです。
非ブロック時は射程300で遠距離範囲攻撃を行い、ブロック中は単体攻撃になります。名前の通り、防御力がかなり高いものの、敵をブロックしてしまうと攻撃性能が大きく下がります。
また、ブロック中でも遠距離範囲攻撃を行うスキルを持ちます。
なので、基本的にはメインのブロッカーとして使うのではなく、一歩後ろで近接マスから援護させるのが強いでしょう。
ただし、他に援護ユニットを用意したり、スキルで上手く殲滅をすることができるのなら、範囲殲滅もできる壁役という非常に強力なユニットです。
ここからはエルミラの話。
覚醒前ステータスがこちら。
覚醒前からアビリティで攻撃力アップを持っています。
覚醒すると、攻撃力、防御力+10%に強化され、更に皇帝、重装砲兵、インペリアルナイトの攻撃防御+10%の配置バフが追加されます。
当然後者の配置バフは自身にも適用されるため、自己バフとして見てもトップクラスのアビリティです。
スキルは60秒間、攻撃力と防御力1.3倍、攻撃後の待ち時間短縮、遠距離攻撃に専念する。
スキル覚醒は、30秒間攻撃力1.3倍、防御力2.0倍、3連続で攻撃、遠距離攻撃に専念する。
スキル覚醒の方が防御倍率が高く、3連続攻撃を行うため攻撃面でも防御面でも優れます。効果時間は半分ですが、CTもその分短くなっているので小回りが利くと考えれば覚醒スキル運用が基本になるでしょう。
こちらが第二覚醒前ステータス。
重装砲兵の第二覚醒先は、バスターアーマーとフォートレスです。
バスターアーマー
・HP微上昇、攻撃力中上昇、防御力微上昇
・射程1.3倍
・敵をブロックしていない時、攻撃力+20%
攻撃特化の第二覚醒です。
射程が390と全体を見てもトップクラスの広さになり、非ブロック時の攻撃力が+20%されることもあり、戦場の至る所に高威力砲弾の雨を降らせてくれます。
あくまでも非ブロック時なので、ブロック中にスキルを使用しても特性の+20%は発動せず、攻撃性能が大きく落ちてしまいます。
なので、こちらは基本的には敵をブロックせず後方の近接マスから援護させる運用になります。
フォートレス
・HP小上昇、攻撃力小上昇、防御力大上昇、ブロック数+1
・攻撃範囲1.2倍
・30%の確率で攻撃を無効化する
防御型の第二覚醒です。
非常に高い防御力を持ち、魔法耐性は無いものの30%無効化により、凄まじい耐久性能に。
攻撃面は攻撃範囲1.2倍でより多くの敵を巻き込めるようになります。
遠距離から敵集団に攻撃を加えつつ、多数の敵をブロックしたらスキルで後続の敵諸共焼き払うといったブロック前提の運用になると思います。
今回は、重装砲兵の攻撃性能を生かすためにバスターアーマーに第二覚醒しました。
150%ボーナスはスキル効果時間。
通常スキルが75秒と長時間になるため、スキルを一度しか使わないようなミッションであれば通常スキルでの運用も視野に入ってきますね。
総じて攻防どちらにも優れ、基本はブロッカーの一歩後ろから高火力の援護砲撃、仮にブロッカーが抱えもらしても3ブロックの高耐久で保険にもなる便利ユニットですね。