レアリティブラックの神話の継承者、武勇の半神アキレアを育成しました。
ほぼ専用クラスです。
神話の継承者は2ブロックの高コスト近接ユニット。
クラス特性で、HPが0になっても一定時間後にその場で復活。
更に、攻撃した敵の攻撃力を一定時間低下させます。
高ステータスに加えて攻撃力デバフを持つ対ボスユニットの立ち位置ですね。
魔法耐性が無いので、デバフを入れることもできない遠距離魔法攻撃には注意しましょう。
ここからはアキレアの話。
覚醒前ステータスはこちら。
覚醒してもクラス特性に変化は無し。
アビリティは自身のHPを徐々に回復(150/s)とスキル中防御力が0.6倍になるが30%の確率で貫通攻撃。
覚醒すると回復が(200/s)に強化され、スキル中の防御力低下が0.8倍に緩和されます。
スキルは、30秒間攻撃力1.6倍、短射程の遠距離攻撃。人間、神属性ユニットの攻撃力と防御力1.2倍。
スキル覚醒は、45秒間攻撃力2.1倍、攻撃速度上昇+待ち時間短縮、ブロック数+1、周囲の地上の敵全てを同時に攻撃、アビリティのHP回復量が5倍。
通常スキルは、自身へのバフは特筆すべきところはありませんが、人間と神属性ユニットへの攻防バフという範囲が非常に広いバフが魅力です。
スキル覚醒は、一転して自己バフの化け物に。防御力こそ倍率がかかりませんが、毎秒1000の回復量になるため重い一撃を喰らわない限りはそうそう落ちることはありません。攻撃速度上昇と待ち時間短縮により爆速で敵を攻撃し、更に周囲攻撃でラッシュにも対応可能というとんでもスキルです。ボスにもラッシュにも使える優秀なスキルですね。
第二覚醒先は紡がれる物語と目覚める荒神。
紡がれる物語
・HP中上昇、攻撃力微上昇、防御力小上昇
・ブロック中、攻撃力1.2倍、防御力1.4倍
・配置中、近接ユニットの攻撃力+8%
強敵の足止めに特化した第二覚醒先です。
デバフ効果量こそ変わりませんが、ブロックすると防御力が1.4倍まで上がり、攻撃力も上がるため、より安定して処理できるようになります。味方近接ユニットへのバフも少量ながら嬉しいところ。
目覚める荒神
・HP小上昇、攻撃力中上昇、防御力微上昇
・毒、状態異常を無効化
・30%の確率で攻撃力1.5倍、スキル中は100%発動
攻撃寄りの第二覚醒先です。
状態異常無効化があるので、麻痺などが厄介なボスや雑魚が多数出てくる場合はこちらに軍配が上がります。また、確率で攻撃力が上昇し、スキル中100%発動なので、スキル中の火力が跳ね上がります。
今回は目覚める荒神にしました。
やはり状態異常無効化を自身で持ってるユニットは貴重ですし、他の無効化ユニットとの差別化として強力な自己リジェネを持つため、単騎性能が非常に高いのも有能ポイント。
150%ボーナスはCT短縮です。
覚醒スキルならすさまじい勢いで敵を処理しながら、毎秒1000という数値を回復する完全な自己完結型ユニットに変貌しますね。