アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

AB:緊急ミッション【年末年始特別!!お年玉ラッシュ!】

f:id:islaisla:20240104230900p:image
f:id:islaisla:20240104230907p:image

 

 

ゴールドラッシュ型緊急ミッション、年末年始特別!!お年玉ラッシュ!が開催されました。

合計50連分のチケット+αが手に入る豪華な緊急ミッションとなっています。


f:id:islaisla:20240104230913p:image
f:id:islaisla:20240104230854p:image

 

 

神罰の代行者

天界との決戦のため、各国の首脳が王国に集まり首脳会談が行われます。今回の議長は持ち回りで東の国が担当。華の国からは誅子と聞忠が代表として訪れています。

いざ会談を始めようというところに、神聖騎士団異端審問官のジメネスが現れ、参加陣は警戒を露わにしますが、そこに多数の神聖騎士団員が姿を現し、脅しをかけてきました。

そこで誅子が自ら神聖騎士団を相手取ることを提案し、ジメネスとの舌戦を制し、戦いが始まります。

撃退するものの、そこにいたジメネスと神聖騎士団員は写し身であり、本体ではありませんでした。

そして、ジメネスはこの戦いは神聖騎士団にとって何の痛手でも無いと言い、神聖騎士団が物質界及び魔界全土に対し異端審問会を発動することを宣言します。

まだ何かを話そうとしてましたが、東の国のヨシノにより首を切られて、言葉が途絶えます。どうやら狛犬のコマが怯えさせたことに腹を立てているようです。そして東の国の面々が残った団員達も次々に切り伏せていきました。なんでこんな野蛮な国に議長やらせてるんだ。

首を切られたジメネスの写し身でしたが、どうやらまだ本体に聞こえている様子。

ドゥマルデが、神聖騎士団は今誰の意思で動いているのかと問います。団長やジメネスの本体のやり方とは違う手段に疑問を感じたようですね。しかし、当然ジメネスは答えませんでした。

 

・アイドルアンナちゃん

今回は慰問のためにアンナ自らがアイドルをやりたいと申し出た様子。

その成果は抜群で、兵や魔界のモンスター達にも大人気の様子。

しかし、アンナの歌は魔物を引き寄せます。それも織り込み済みで、周辺の魔物被害を減らすためにおびき寄せられた魔物を駆除する一石二鳥のイベントなわけですね。

ライブは無事に終わり、退場が始まったところ、観客席にアンナへのファンレターとプレゼントが置かれていました。どうやら魔界遠征組からのもののようで、限定で発売された貴重な魔神レラジェのフィギュアでした。

 

・年末の大掃除

年末の大掃除をし、残すは神殿の床のみ。

ケイティがクロエにお説教をしているところに、頼まれていた石鹸水を運んできたエスネアが転んで床にぶちまけてしまいます。謝るエスネアでしたが、どうせ掃除をするんだから少々手間が省けたと責められることはありませんでした。

ここで問題発生。床を掃除していた兵士たちが撒かれた石鹸水で滑って怪我をしかねない状況に。兵士たちを受け止めるため戦い(?)が始まります。

受け止めてあげたのに何故か攻撃してくる恩知らず達をどうにかしたと思ったら、今度は倉庫にしまっていた地雷を運んでいるマインが滑ってしまい、地雷をバラまきながら突っ込んできました。地雷を処理しているところに今度は屋根裏に住み着いていたミミック達が大掃除の騒ぎで降ってきました。子分を倒されて、親分ミミックまで降ってきて、もうてんやわんや。

どうにかこうにか騒動を収め、掃除も終わり、食堂にて年越しそばを食べに行くのでした。

 

・戦場の記憶(2023)

いつものやつです。

2023年も色んな敵が登場しましたね。

 

・亜神の初詣

アランやシルヴィア達は東の国の初詣に訪れました。

東の国の神々は第五層タカマガハラに閉じこもったというのに東の国の民は、それらを日々信仰の規範としているのを見て、自身の考えを改めて反省します。

しかし、初詣のお祭りにアルミラージが突如乱入。

干支交代の神事に引き寄せられてきたと思われるそれらを撃退し、祭りを楽しむのでした。

 

・白熱するコマ対決

村に魔物が現れたと聞いて駆け付けた王国軍。

そこには『あけましておめでとう。ハロウィンの時間だー!』と意味不明なことを言っているチェインソン男。さらにゴールデンデーモンが現れます。ハルモニア曰く、魔王軍で前線指揮官をしていたグレーターデーモンで、デモシェフのライバルでも無ければ王国軍との交戦経験も無い個体のようです。

新年をまったり過ごしたいと文句を言うゴールデンデーモンに、チェインソン男はコマ回しでの決着を提案します。

魔王軍時代はコマでブイブイ言わせていたゴールデンデーモンはそれを快諾。

村を舞台に危険なコマでの対決が幕を開けます。

コマを爆散させ、チェインソン男も爆散させた王国軍。

ゴールデンデーモンはコマを相手取った王国軍を称え、お年玉をくれました。

そして、後片付けや修理までを含めてコマ回しといい、チェインソン男とゴールデンデーモンは村を修理するのでした。

 

・三白荘の殺人 事件編・解決編

探偵ものが始まります。

事件の導入から始まり、敵が現れ、登場人物たちがスポット配置されます。

そして、戦闘が終わったときに被害者が。

犯人は登場人物たちの中にいる、と解決編へ。

今回の事件は、クラスの特性や配置などアイギスの世界観及びゲームシステム的なメタな感じで面白かったです。

解決編でどこに配置するかでセリフが変わるのも細かくて好きです。