レアリティブラックの鬼刃忍、鬼刃忍タチバナを育成しました。
現状ブラックしかいないクラスの二人目ですね。
鬼刃忍は中コストの0ブロック近接遠距離攻撃ユニットです。
忍者をコスト分だけ強くしたような性能をしており、独自のスキルを持つのが特徴。非スキル時隠密が無い代わりに、撤退時再出撃可能(30秒)という特性を持ちます。
ここからはタチバナの話。
覚醒前ステータスがこちら。
アビリティで、コストが+2される代わりに遠距離攻撃が無効化されません。
覚醒すると、コスト+1に緩和され、スキル中攻撃がヒットした敵の攻撃力を短時間15%減少させる効果が追加されます。
どれだけ堅い敵に対しても最低保証ダメージを通すことができ、覚醒後は攻撃デバフも追加されるサポート寄りのアビリティです。
スキルは、20秒間射程2.0倍、攻撃速度が上昇し、攻撃後の待ち時間を短縮。
スキル覚醒は、30秒間射程1.4倍、範囲内の全ユニットの防御力1.6倍。
通常スキルは元々早い攻撃間隔が更に早くなり、広い射程に入った雑魚を片っ端から始末していく、雑魚処理向けのスキルです。
覚醒スキルは味方へ防御バフを付与できる補助向きのスキル。
攻撃だけを求めるのであれば通常スキル運用をしましょう。
第二覚醒前ステータスがこちら。
鬼刃忍の第二覚醒先は、鬼刃忍魔神衆と鬼姫近衛忍です。
余談ですが、鬼刃忍は鬼刃姫直轄の部下になります。なので上記の第二覚醒クラス名なんですね。
鬼刃忍魔神衆
・HP大上昇、攻撃力大上昇、防御力中上昇
・スキル中の攻撃力1.5倍、射程1.2倍
純粋強化型の第二覚醒です。
ステータスが全体的に大きく上がり、スキル中は更に攻撃性能が上がる攻撃特化型ですね。通常スキルと相性が良く、片っ端から雑魚を処理してくれるでしょう。
鬼姫近衛忍
・HP中上昇、攻撃力小上昇、防御力小上昇
・再出撃時間が30秒から15秒に短縮
・自身が敵を倒すごとに攻撃力が5%上昇(最大70%)
遊撃特化の第二覚醒です。
再出撃時間が15秒と極めて短く、ブラック故にスキルが配置即使用可能なので、変幻自在に配置を換えてスキルを使いまくる運用になるでしょう。
攻撃力上昇効果は永続なので、再配置後も維持されます。
今回は鬼姫近衛忍に第二覚醒しました。
150%ボーナスはスキル効果時間なので、最終的にスキル効果時間は上の画像のようになります。
特にこれといった目的があって第二覚醒先を選んだわけではないのですが、強いて言うならば防御バフを実質CT20秒(再出撃15秒+WT5秒)で回せるという点に着目した感じですかね。
タチバナは、敵に15%の攻撃デバフと味方に防御バフのシナジーがあるので強敵相手の立ち回りにおいてはかなり有用化と思います。ただ、所詮単体攻撃なので、他の敵に攻撃が吸われないように。