アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:帝国神官戦士ルチア 覚醒

f:id:islaisla:20201020035459p:image

 

 

レアリティプラチナの神官戦士、帝国神官戦士ルチアを覚醒しました。

 

神官戦士は低コストの近接2ブロック(CC後3ブロック)ユニットです。

 

ソルジャーと同等のステータスを持ち、非ブロック中は射程内(160、CC後180)の味方の回復を行います。

 

貴重な近接マスに置ける回復役で、配置できる遠距離マスが限られてるようなマップではキーユニットになり得ます。

 

雑魚を自力で処理する力はあるので、序盤に配置し雑魚処理をさせ、次の敵が来るまでに回復。

その後は撤退させるも良し、前のマスにブロッカーを置いてそのまま回復に使うも良しと汎用性がかなり高いクラスです。

 

編成に入れておけば初見マップで、マス配置や敵の編成がわからずとも臨機応変に立ち回れるでしょう。

 

 

ここからはルチアの話。

 

f:id:islaisla:20201020035505p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

覚醒アビリティで魔法耐性が+10されます。

 


f:id:islaisla:20201020035511p:image

 

スキルは20秒間、攻撃力1.8倍、ブロック数0、回復に専念します。

 

スキル覚醒は、攻撃力1.4倍、ブロック数0、回復に専念する永続スキル。

 

通常スキルは攻撃倍率が高く、ブロック数0になるので強敵をスルーし、後方でブロックした味方を回復するという運用になります。もしくは、前方の味方が強敵をブロックした時に一時的な回復強化として使う感じでしょうか。

 

スキル覚醒は攻撃倍率が下がりますが、永続スキルに変わるため、近接マスに置けるヒーラーという独自の強みを手に入れます。

ただし、麻痺等で中断されない限りブロックは出来なくなるので、ブロック数が必要な場合は通常スキルを使いましょう。

 


f:id:islaisla:20201020035453p:image

 

カンストステータスがこちら。

好感度150%ボーナスが魔法耐性に入り、覚醒アビリティと合わせて魔法耐性36と非常に高くなります。

防御力も中々に高く、スキル覚醒を発動すれば永続で回復を出来ることから避雷針性能が非常に高いです。

また、ブロック数0なのでブロックすると危険な敵が徘徊してるようなミッションでも近接マスに配置し回復支援ができる強みがあります。

 

オンリーワンの性能を持つ神官戦士なので、是非育てておきたいユニットですね。