アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

B:聖光の修道戦士エーテル

f:id:islaisla:20230804120537p:image

 

 

レアリティゴールドの神官戦士、聖光の修道戦士エーテルを育成しました。

いつぞやのクリスマスの牧場イベントユニットでしたかね。

 

神官戦士は低コスト寄りの3ブロック近接ユニットです。

敵をブロックしていない時は、範囲内の味方の回復を行うため、近接マスに置けるヒーラーの側面も持っています。

 

ブロックしていない間は回復できるため、独立させて自身を回復しながら雑魚を捌くこともできますし、ブロッカーの後ろに置いてヒーラー補助として使うこともできます。

一人以上は必ず育成しておきたいクラスですね。

 

 

ここからはクリスマスエーテルの話。

 

f:id:islaisla:20230804120525p:image

 

覚醒前ステータスがこちら。

 

覚醒アビリティは、吹雪中攻撃力+20%、配置コスト-5。

 

効果量としては高めなのですが、如何せん効果があるミッションが限られ、しかも悪天候なので風水士などで吹雪の時間を短くすることもありますから、いまいち活かし辛いアビリティです。

 

 

f:id:islaisla:20230804120547p:image

 

スキルは、25秒間攻撃力1.5倍、攻撃後の待ち時間を短縮、回復に専念。

 

スキル覚醒は、射程2.2倍、範囲内の敵3体まで同時に物理範囲攻撃、スキル発動時に一度だけ味方全員のHPを回復。

 

通常スキルは神官戦士によくあるやつ、敵をブロックしてても回復行動のみを行ってくれるようになります。倍率は高くないですが、回復間隔が短くなるので、回復力はかなり上がりますね。

覚醒スキルはまさかの攻撃スキル。射程が大きく広がり、3体同時範囲攻撃を行います。ブロッカーの後ろに置いてれば、ブロックしてる敵にまとめて3連続攻撃をするようなものなので、攻撃倍率は無くとも結構なダメージになったりします。また味方全員回復もあり、20秒に一回全体回復をバラまけるのはかなり優秀です。

 


f:id:islaisla:20230804120602p:image

 

第二覚醒前ステータスがこちら。

 

一般的な神官戦士って感じで特にいうことはありません。

 


f:id:islaisla:20230804120614p:image

 

第二覚醒は、ディバインロードです。(育成素材をまとめて使ったら1レベルオーバーしました)

 

ディバインロード

・HP小上昇、攻撃力大上昇、防御力小上昇、射程1.2倍

・全員のHPが徐々に回復(30/s)

 

ディバインロードになると攻撃力が大きく上昇し、射程も伸びるため、自身の雑魚処理能力、味方への回復力が共に強力なものになります。更には全体リジェネを獲得し、射程外への味方回復も僅かながら行えるように。またDoTなども無効化または緩和できるようになり、近接ヒーラーとしての完成形とも言えます。

 


f:id:islaisla:20230804120625p:image

 

カンストステータスがこちら。

 

スキル覚醒で20秒に一回全体回復できることもあり、最速発動することを仮定すると単純計算で20秒間で味方を1200近く回復できるので、ゴールドとは思えない優秀さを誇ります。また、ブロッカーの後ろに置く運用であっても、攻撃支援することも可能という万能ユニットです。

高レアリティの神官戦士を持っておらず育成する神官戦士に悩んでいたらおすすめのユニットですね。