アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:竜姫メリュジアナ 覚醒

f:id:islaisla:20190126100922p:image

 

 

レアリティプラチナのドラゴンプリンセス、竜姫メリュジアナを覚醒しました。

 

 

ドラゴンプリンセスは高コストの2ブロック近接魔法ユニットです。

 

攻撃防御が高く、魔法攻撃なこともあり、抱えて自分で倒すタイプと言えるでしょう。

 

大器晩成型のユニットで、覚醒するとHPと防御が更に上昇し、抱えた敵全てに攻撃できるようになります。

 

覚醒すれば、ボスを抱えつつ後続の雑魚もまとめて殲滅していけるようになる、万能型ということですね。

 

 

 

ここからはメリュジアナの話。

 

f:id:islaisla:20190126100907p:image

 

まずは覚醒前ステータス。

 

覚醒アビリティは竜族編成バフとなっており、魔法耐性+10とコスト-3を対象クラスに与えます。

当然、自身にも効果があるため自己バフとしても優秀なアビリティ。

竜系クラスは軒並みコストが高いので、専用編成を組む際の恩恵は相当です。

 


f:id:islaisla:20190126100914p:image

 

スキルは30秒間攻撃防御1.5倍、味方全員が与える魔法ダメージ1.3倍。

味方の魔法攻撃の最終ダメージに対して倍率が掛かるためその他バフと競合せずに使えます。

 

スキル覚醒すると、範囲内の敵2体まで同時に攻撃し、味方全体が与えるダメージを1.2倍にする永続スキルになります。

攻撃防御バフが無くなりますが、遠距離同時攻撃が可能になるため、バフと遠距離支援要員として使いやすくなります。

 

 

ブロッカー兼アタッカーとして使うなら通常スキル、遠距離支援や魔法火力メインの編成に入れるならスキル覚醒が良さそうですね。

 


f:id:islaisla:20190126100929p:image

 

こちらがカンストステータス。

同時に2体まで遠距離魔法攻撃で、もしブロックしたとしても大抵の敵なら自力処理しつつ遠距離支援が可能な優秀さ。

魔法攻撃ユニットを主軸の編成を主に使用しているので、総火力を強化できる待望のユニットです。