レアリティブラックのスカウト、天眼の偵察者レナータを育成しました。
スカウトは極小コストの遠近両用ユニットです。
非常に特殊なクラスで、1ブロック近接ユニットとして近接マスに配置した場合はブロックした敵を攻撃を行いますが、遠距離マスに配置した場合は何もしません。
射程を持ちますが、敵の防御と魔耐40%(覚醒後50%)減少と範囲内の敵を味方ユニットが優先攻撃を行うという、クラス特性の効果範囲のためのものですね。
この優先攻撃の効果は凄まじく、種族特効はもちろん、敵の引き付け効果すら無視して範囲内の敵を優先的に攻撃させることが可能です。
ガオレオンのような厄介な引き付け敵がいても、無視できるようになりますね。
ここからはレナータの話。
覚醒前ステータスがこちら。
アビリティで、出撃人数に含まれず、スキル未使用時は敵の遠距離攻撃の対象になりません。
覚醒すると、常時ステルスになり、出撃人数が3体以下ならコストが-2される効果が追加されます。
出撃人数に含まれずに相手に強力なデバフをばらまけるので使いやすいですね。
スキルは、10秒間遠距離攻撃を行い、遠距離ユニットの攻撃力1.5倍、射程1.3倍、全敵の防御と魔法耐性を50%減少。
スキル覚醒は、魔法攻撃化し、遠距離ユニットの攻撃力1.2倍、全敵の防御と魔法耐性を20%減少する自動発動永続スキル。
通常スキルは遠距離ユニットに強力なバフを与えるので、効果範囲内の敵を効率的に排除することができます。
スキル覚醒はバフとデバフ効果は大きく下がりますが、永続スキルとなり効果時間と回転率に難があった通常スキルと真逆に。
明確な目的があるなら、通常スキル、雑に使うなら覚醒スキルという使い分けですね。
ちなみにどちらもクラス特性のデバフと乗算なので、デバフ効果は非常に高いです。
カンストステータスがこちら。
非常に強力な防御デバフをばら撒けるユニットです。出撃枠を消費しないので、無条件で遠距離ユニットにバフを与えることもできますね。