アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:帝国狙撃兵ヒルデ 覚醒

f:id:islaisla:20201111025335p:image

 

 

レアリティプラチナのモンスタースレイヤー、帝国狙撃兵ヒルデを覚醒しました。

 

モンスタースレイヤーは、中コストの遠距離ユニットです。

 

長射程高攻撃力というシンプルな強みを持ちます。その代償に、攻撃速度は相応に遅いので対空を任せきるのには少し不安が残ります。

 

また、ユニット毎に特定種族への特効スキルを持っているため、刺さるミッションでは圧倒的火力を叩き込むことができますね。

 

 

ここからはヒルデの話。


f:id:islaisla:20201111025323p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

 

覚醒アビリティは

・攻撃がヒットした相手の攻撃力を約3秒間20%低下

・出撃メンバーにいるだけで帝国出身の遠距離系ユニットの攻撃力+5%

以上の二つの効果があります。

攻撃デバフは競合するものが少なく、大抵の攻撃デバフと共存できる強みを持ちます。

攻撃バフは自身も対象なので、その他の帝国ユニットを使わずとも恩恵に与れる無駄にならないアビリティ。

 


f:id:islaisla:20201111025342p:image

 

スキルは25秒間攻撃力1.5倍で2連射、機械に対して攻撃力1.5倍、優先攻撃。

 

覚醒スキルは20秒間攻撃力1.3倍、待ち時間短縮、機械に攻撃力2.5倍、優先攻撃、攻撃を数回当てた敵を麻痺。

 

スキルはどちらも元々高い攻撃力に倍率が乗るため、高いDPSを叩き出します。防御力が高く、一定ダメージ以下は無効化するバリアを持つこともある機械に対して有効。

覚醒スキルの待ち時間短縮は効果が非常に高く、機械特効倍率も上がるので機械に対するDPSは他の追随を許しません。特効無しでも、待ち時間短縮効果で場面を選ばないうえに、アビリティによる攻撃デバフと麻痺による防御デバフで非常に強力なスキルとなっています。

 


f:id:islaisla:20201111025329p:image

 

カンストステータスはこちら。

150%ボーナスはスキル時間増加で、スキルが非常に強力なヒルデにはありがたいですね。

スキルによって圧倒的殲滅力と攻防デバフを得ることができ、万能ユニットと言っても過言ではありません。

とは言え、非スキル使用時の攻撃速度の遅さという弱点は残るので、そこだけは注意して運用しましょう。