アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:百獣の覇者レオーネ 覚醒

f:id:islaisla:20200112225639p:image

 

 

レアリティブラックのバンデット、百獣の覇者レオーネを覚醒しました。

 

 

バンデットは中コストの1ブロック近接ユニットです。

 

高HP、高攻撃力、低防御、魔法耐性無しと、わかりやすくHP受けをするタイプのタイマンユニット。

 

クラス特性でアーマー属性の敵に特効を持ち、持ち前の高攻撃力と合わせ敵の高防御をものともしません。

攻撃速度が遅い敵や魔法攻撃に対してはHP受けで倒すことができますが、黒弓やオークのような攻撃速度が早い敵には低防御の弱点を突かれてしまうため相性は最悪です。

 

以上の特徴から差し込み役に向いています。

 

 

ここからはレオーネの話。


f:id:islaisla:20200112225653p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

 

アビリティで魔界適応があり、加えて所持しているだけでミッションクリア時の報酬EXPが12%増加します。

覚醒すると獣人属性ユニットのHP攻撃防御+7%の編成バフが追加されて、EXP増加が16%に強化されます。

 

同様のEXP上昇効果はプラチナマーチャントのミネットも持っていますが、あちらは覚醒後で12%なので上位互換の効果になりますね。

 


f:id:islaisla:20200112225646p:image

 

スキルは攻撃力とHP1.5倍、攻撃後の待ち時間が増加、敵を倒すとゴールドを確定入手する自動発動の永続スキル。

 

スキル覚醒は攻撃力とHP2.0倍、敵の攻撃を引き付け、攻撃を50%の確率で無効化する自動発動の永続スキル。

 

通常スキルは永続の確定ゴールドゲットという金策するのに嬉しい性能。倍率も悪くないものの、攻撃後の待ち時間が増加するデメリットがあります。

元々攻撃速度は遅めのため、ラッシュでは一撃で倒せるような相手でも後ろに流すことになってしまいます。

 

スキル覚醒は倍率が強化され、敵の攻撃を50%で無効化するため非常に強力。

引き付け効果はメリットともデメリットとも言えますが、確率無効化を持っているのでメリットの方が大きいでしょう。

 


f:id:islaisla:20200112231337p:image

 

カンストステータスがこちら。

 

レアリティブラックに相応しい高HPと高攻撃力です。

スキルはどちらも永続で、場面に応じて切り替えるのが良いでしょう。

クラス紹介でも書いたように防御と魔耐は無いので、ぶつける敵はきちんと考えないといくらHPが高いとはいえキャーする可能性があるので、そこだけは注意ですね。