アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

B:花嫁姿の召喚士ファルネ

f:id:islaisla:20210618072410p:image

 

 

レアリティブラックのサモナー、花嫁姿の召喚士ファルネを育成しました。

 

モナーは準低コストの遠距離魔法範囲攻撃ユニットです。

 

クラス特性でスキル中のみ攻撃を行います。

 

コストの割に高い攻撃力を持ち、爆風範囲も広いのでメイジの代用として使えます。

ただし、散発的に敵が現れるようなミッションでは攻撃できない時間があるため不向きです。敵の出現を把握し、スキルのタイミングをきちんと合わせることで真価を発揮するクラス。

 

ユニットごとに召喚するものが違うので、攻撃エフェクトが違う珍しいクラスでもあります。

 

 

ここからは嫁ファルネの話。


f:id:islaisla:20210618072436p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

 

アビリティで女性ユニットの魔法耐性+5の編成バフを持ち、覚醒すると魔法耐性+10に強化され、自身の状態異常無効化が追加されます。

 

魔法耐性バフは大変に貴重ですね。

 


f:id:islaisla:20210618072404p:image

 

スキルは、50秒間ユグドラシルを呼び出し攻撃、全女性の防御力と魔法耐性が1.2倍。

 

スキル覚醒は、25秒間ユグドラシルを呼び出し攻撃、全女性の最大HPが1.2倍、防御力と魔法耐性が1.4倍。

 

モナーのクラス特性であるスキル中の攻撃に加えて、女性ユニットの防御力と魔法耐性を上げます。

覚醒スキルは効果時間が短くなりますが、バフ倍率が上がり、最大HPバフが追加されます。

アビリティにより、魔法耐性を上げることができるので、スキルと合わせれば魔法攻撃のダメージ大きく減らすことが可能です。

また、最大HPバフは回復不能ユニットを擬似的に回復するためにも使えますね。

 


f:id:islaisla:20210618072442p:image

 

こちらが第二覚醒前ステータス。

 


f:id:islaisla:20210618072423p:image

 

モナーの第二覚醒はグランドサモナーと幻想召喚士です。

 


f:id:islaisla:20210618072430p:image

 

グランドサモナー

・HP小上昇、攻撃力超極大上昇、防御力大上昇、射程+20

・攻撃後の待ち時間が増加(デメリット)

 

ステータスが全体的に強化され、特に攻撃力の増加が凄まじい第二覚醒です。

攻撃間隔が少し長くなるため、雑魚散らしには向かないと思いきや、ある程度耐久のある敵を相手取るなら火力の上昇による恩恵の方が高いですね。

 


f:id:islaisla:20210618072417p:image

 

幻想召喚士

・攻撃力微上昇、射程+60

トークンを使役可能

 

ステータスはほとんど変わりませんが、射程が非常に広くなります。

回避率90%のケットシートークンを使役でき、物理避雷針や高攻撃力のボスに対して時間稼ぎをしたりと使い勝手のいいトークンです。

ただし、自傷ダメージがあり、時間経過で死亡してしまいます。

 

 

今回はグランドサモナーに第二覚醒しました。

やはり個性という面で見るなら一撃魔法火力を持たせてなんぼという判断です。