アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:清心の花嫁スイレン

f:id:islaisla:20210518182307p:image

 

 

今回から記事の形を少し変えます。

第二覚醒できるクラスも増えてきて、強化育成する時はそのまま第二覚醒するため、別記事にする意味も無いと思い、まとめてしまうことにしました。

 

というわけで本文へ。

 

 

レアリティプラチナのドラゴンライダー、清心の花嫁スイレンを育成しました。

 

2020ジューンブライド限定ユニットです。

 

 

ドラゴンライダーは重コストの1ブロック近接ユニットです。

 

コスト相応にステータスが高く、決戦用タイマンユニットですね。

ただし、魔法耐性が無いため強力な魔法攻撃をしてくる敵には注意。

 

騎乗ユニットなので、撤退時の回収コストが多いです。とは言え、決戦用ユニットで重量級という性質上活かせる場面は少ないかもしれません。

大総力戦なんかだと、wave1.2でコスト負担が無く使えるため、前半戦のボス級を抑えるのに向いていますね。

 


f:id:islaisla:20210518182301p:image

 

覚醒前ステータスがこちら。

 

アビリティでブロック数+1され、覚醒するとジューンブライド属性ユニットのHPと防御+5%の編成バフが追加されます。

2ブロックという他のドラゴンライダーに無い強みを持ち、編成バフもあり後述のスキルと合わさり非常に耐久が高くなります。

 


f:id:islaisla:20210518223139p:image

 

スキルは、一度だけ周囲の全敵に敵の現在HPの20%分ダメージを与え、スキル発動時にHPが最大値の80%回復。

 

スキル覚醒は、永続的に防御力1.5倍、自身への攻撃を50%の確率で無効化する能力付与、終了後通常スキルに変化。

 

覚醒スキルは永続自己バフスキルで、使用後は屈指の物理耐久を得ます。苦手であった魔法攻撃も50%無効により、難なく受けられるように。

通常スキルはHP回復と割合ダメージの複合スキルで、高耐久と合わせて主戦場と離れたところに単独で配置するのに向いています。

 

f:id:islaisla:20210518224053p:image

 

通常スキルの範囲は広くはないので、割合ダメージはHP回復のおまけ程度に考えてもいいでしょう。ボスを抱えた場合には決してバカにできないダメージ量ですから、おまけもバカにはできませんね。

 


f:id:islaisla:20210518182314p:image

 

第一覚醒カンストステータスがこちら。

 

スキルにより攻撃性能が上がるわけではないので、完全な受けユニットになります。

受け性能に全振りしているため、全ユニットで見ても屈指の耐久を誇るので、そこを活かしたいところ。

 


f:id:islaisla:20210518182255p:image

 

第二覚醒先はドラゴンブリンガー。

 

・HP特大上昇、攻撃力中上昇、防御力中上昇、魔法耐性+25

・自身のHPが徐々に回復(40/s)

・スキル未使用時のみ防御力1.3倍

 

ステータスが全体的に大きく上昇し、魔法耐性+25され魔法にも強くなります。

リジェネ能力と、防御力アップ特性でこれでもかというくらいに耐久を盛る第二覚醒ですね。

 

スイレンのスキルは一瞬で終わるので、ほぼ常時防御力1.3倍の特性を受けることができます。

永続防御1.5倍、50%攻撃無効化、リジェネ、防御1.3倍、魔法耐性25と他に類を見ないくらいに受けに特化している面白いユニットです。

リジェネが付与されたことで、単独運用がより安定するようになりますね。

 

 


f:id:islaisla:20210518182240p:image

 

カンストステータスがこちら。

全部4桁は凄まじい。