アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:狛犬コマ

f:id:islaisla:20220510010536p:image

 

 

レアリティブラックの狛犬狛犬コマを育成しました。

 

狛犬は高コストの遠距離回復ユニットです。

 

魔法耐性が高く、遠距離ユニットとしては防御力が非常に高いのが特徴。

 

クラス特性で、範囲内のユニット全てを回復します。この点に関しては、コストの割に攻撃力が低いので、範囲内に多数の味方を入れて回復しないとコスト相応の働きにはならないでしょう。

また、自身の毒、状態異常を完全に無効化することができます。この点は回復が止まらないという大きなメリットですね。

 

現状、オンリーワンのクラスなので推測の域を出ませんが、アビリティとクラス特性が一緒になっているパターンで、出撃人数に含まれず、スキルを持つトークンを使役します。トークンについては後述。

 

 

ここからはコマの話。

 

f:id:islaisla:20220510010515p:image

 

覚醒前ステータスがこちら。

 

覚醒アビリティで、防御力+20%、魔法耐性+20。

 

元々高かった耐久力に拍車がかかります。これに関しては後述のスキルを活かすためのアビリティでしょう。

 


f:id:islaisla:20220510010522p:image

 

使役するトークンは、防御と魔法耐性が高めでそこそこの耐久力を持ちます。所持数が1しか無いので、スキルで狛犬本体を強化するために配置する感じになりそうです。

 


f:id:islaisla:20220510010529p:image

 

スキルは、攻撃力1.5倍、敵からの物理と魔法ダメージを50%減少し、敵の遠距離攻撃を引き付ける永続スキル。

 

スキル覚醒は、40秒間攻撃力と防御力2.0倍、射程1.5倍、射程内の味方の状態異常を回復。

 

通常スキルは敵の攻撃を引き付けるとともに、貫通攻撃以外のダメージを50%カットする永続スキルです。高い魔法耐性と高めの防御力を活かして周囲のユニットを守るのが仕事になります。

覚醒スキルは一転して、回復特化のスキル。40秒という長めの時間、回復力を高め、周囲の味方の状態異常を無効化します。射程が伸びるため、クラス特性の範囲内の味方全員を回復を存分に活かすこともできますね。

 

 

f:id:islaisla:20220510010508p:image

 

カンストステータスがこちら。

150%ボーナスは射程です。クラス特性の都合、射程増は非常にうれしいところ。

 

覚醒スキルの状態異常無効や、範囲内回復は他のユニットでも代替が効きますが、通常スキルの50%カットと引き付けは稀有な特性です。

コマとしての仕事をさせるなら、通常スキルを使用し、ライフリンカーなどでダメージを分散させればシナジーで最高の仕事をしてくれるでしょう。