アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:鬼娘イツキ 覚醒

f:id:islaisla:20181113013154p:image

 

 

レアリティプラチナの鬼、鬼娘イツキを覚醒しました。

 

 

鬼は超重コストの1ブロック近接ユニットです。

 

クラス特性として、常時射程120の範囲攻撃を行います。

 

超高HP、高攻撃力、低防御、魔法耐性無しという典型的なHP受けのユニットです。

 

 

低コスト寄り中コスト域に似たようなステータス特徴のバンデットがいますが、コスト差によるステータス差以上に範囲攻撃という特性の差が大きいです。

 

鬼自身は1ブロックですが、射程120の範囲攻撃という特性のためブロック前から攻撃を始めます。

 

仮に高耐久の敵を掴んだとしても、ゴブリン程度なら勝手に範囲に巻き込まれて消えていきますし、オーガ等が相手でも通り過ぎる頃には大ダメージを与えています。

 

そして、後ろの近接マスくらいなら攻撃が届くので多ブロックユニットの前に置けば、そちらがブロックしている敵にもダメージを与えることができます。

 

 

 

ここからはイツキの話。

 

f:id:islaisla:20181113013203p:image

 

まずは覚醒前ステータス。

 

覚醒するとコストが5も増えますが、覚醒時点で全ステータスが上昇します。

 

覚醒アビリティにより、アンデッドとデーモンに対して攻撃力が1.2倍になります。

 


f:id:islaisla:20181113013146p:image

 

スキルは45秒攻撃力が1.9倍になる攻撃力強化Ⅳ。

 

スキル覚醒すると、30秒間攻撃力が2.3倍になり、攻撃時に最大HPの10%分HPが回復します。

 

攻撃力強化Ⅳはシンプルながら倍率、効果時間、CTWTに優れた使いやすいスキルですね。

 

覚醒スキルによるHP回復効果は鬼の高HPと相性が良く、最大レベルなら攻撃する度に700近く回復するためヒーラーいらずになることも。

 

攻撃力強化Ⅳも優秀なスキルですが、やはり覚醒スキルの攻撃力倍率とHP回復効果が強力なので、スキル覚醒させるのがおススメです。

 


f:id:islaisla:20181113013214p:image

 

こちらがカンストステータス。

鬼全体の特徴ですが、防御は覚醒した時点から一切上昇しません。

低防御ですが、自己スキルによるHP回復効果もあるので、そう簡単に落ちるようなことはありません。

ただ、黒弓のようなそこそこの攻撃力を持つ高速遠距離攻撃が苦手なので注意が必要です。