レアリティブラックのカオスルーラー、謀略の亜神イコルを育成しました。
天界のストーリーで幾度も現れ、そして魔王軍のガードの正体でもあったことが判明したイコルがついに仲間になりました。
カオスルーラーは高コスト寄り中コストの2ブロック近接ユニットです。
通常攻撃が遠距離の貫通範囲攻撃で、攻撃速度も遅くないという破格の性能。
更には、範囲内の敵からの攻撃に対して反撃を行い、攻撃を当てた敵に対して攻撃、防御、魔法体制にデバフを与えます。
これでもかというくらい性能を持った優秀なクラスになります。
現状は、イコル専用クラスとなっています。
覚醒前ステータスがこちら。
好感度150%ボーナスは魔法耐性+20。
高いHPと防御力に加え、魔法耐性もあり受け性能が高く、反撃するというクラス特性に非常にかみ合ってます。攻撃力は控えめに見えますが、そもそも貫通攻撃であるため、見た目の数値以上に火力があります。
覚醒するとクラス特性のデバフが10%から20%に強化。
アビリティは、魔界でも能力が低下せず、範囲内の敵の攻撃力、防御力、魔法耐性を10%低下、HPが0になっても撤退せず、一定時間後にその場で復活。
覚醒するとデバフが20%に強化されます。
これは、アビリティとクラス特性のデバフは重複するのか、それともいつもの専用クラスにありがちなアビリティが実質クラス特性で表記が重複しているようなものなのか。
改めて調査します。
スキルは、25秒間攻撃力2.1倍、射程1.5倍、敵4体まで同時に攻撃、攻撃した敵の移動速度を一定時間50%低下。
覚醒スキルは、30秒間攻撃力1.5倍、射程1.2倍、敵2体まで同時に攻撃、クラス特性の低下量が1.4倍。
通常スキルが攻撃特化で、覚醒スキルがデバフ特化という感じでしょうか。
通常スキルの攻撃性能はすさまじく、範囲攻撃であることも相まって、敵を固めてまとめて焼くというアイギスの基本戦術を高レベルで一人で行うことができます。
第二覚醒前ステータスがこちら。
第二覚醒は災禍を解く者と世界を閉じる者。
災禍を解く者
・HP小上昇、攻撃力中上昇、防御力微上昇、射程+30
・クラス特性の反撃が敵の攻撃力の等倍
攻撃力上昇幅が大きく、射程まで増加する非常に攻撃的な第二覚醒です。
イコルは範囲内の敵にデバフを与えるため、より遠くの敵までデバフが届くようになるという見方もできますね。また、反撃の威力が倍になるとともに、反撃の条件が範囲内の攻撃となりますので、遠くの敵からの攻撃にも対応できるようになり、攻撃性能に加え汎用性もさらに上がります。
世界を閉じる者
・HP大上昇・攻撃力小上昇・防御力中上昇
・クラス特性のデバフ効果が25%に上昇
受けとデバフに特化した第二覚醒です。
元々高かった耐久面が更に強化され、デバフ効果の上昇も伴って非常にタフ。
射程こそ至高、汎用性こそが重要という思考に捉われているので、災禍を解く者に第二覚醒ました。
超高難易度に挑むならデバフ強化も捨てがたいですがね。
物理魔法、どちらに対しても高耐久を発揮し、耐えながら相手に効果力の範囲攻撃と反撃ダメージを叩きこむという受けと攻めどちらでも輝く万能火力ユニットとして愛用していきたいと思います。