アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:常夏の兎司祭ポーラ 覚醒

f:id:islaisla:20170824102908p:plain



レアリティプラチナのビショップ、常夏の兎司祭ポーラを覚醒しました。



久々に出るまで引いた白です。



ビショップについてはレアリティブラックのエターナーを覚醒した時に色々書いたので割愛。



f:id:islaisla:20170824104027p:plain



水着ポーラは覚醒前からアビリティでコスト-2で、ビショップの中では軽めのコストで出せる替わりに防御-20%というデメリットも抱えています。


物理攻撃を受けるような配置をする事が間違いなので、デメリット面は考える必要はあまり無いですね。



覚醒するとアビリティが強化され、コスト-3に加え攻撃力+10%が付きます。

ただし、デメリットである防御低下も-30%に。


とは言え、上記の通りデメリットは気にしなくてもいいので、コスト減で攻撃力強化という超強力アビリティです。




ビショップは高コストユニットなので、コスト減はメリットになりづらい、と思いきや、ポーラの場合はそうでもありません。



f:id:islaisla:20170824110732p:plain



理由はスキルにあります。


マイナス補正がかかるものの、配置後7秒で回復と攻撃を同時に行うスキルが発動可能。




ヒーラー+メイジのコストとポーラ+7秒のコストで比べると、極端な差が出るわけでもありませんが、出撃・配置枠も考えると大きな差です。


序盤のラッシュに最適のキャラの内の1人だと思います。



スキル覚醒すると一転、ピンポイントで発動させるボムスキルに。


アビリティによって、恐ろしく高くなっている攻撃力がさらに倍率ドン。



3.0倍で全体味方回復をし、更に範囲2倍で攻撃。射程ではなく範囲なので、大量の敵を同時に焼けます。



カンスト時は攻撃力が898まで上昇するようなので、30秒に一度、全体2700回復、広範囲攻撃とボムの名に恥じない威力です。




ボムスキルは初見にはあまり向かないので、好んで使うことはありませんが、面白そうだとは前から思ってました。


大討伐とかだとやはり強いんですかね…。