アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

B:帝国重装砲兵フリーデ 覚醒

f:id:islaisla:20181218151331p:image

 

 

レアリティプラチナの重装砲兵、帝国重装砲兵フリーデを覚醒しました。

 

重装砲兵は高コストの近接3ブロックユニットです。

 

ステータスはHPが低めのヘビーアーマーといった感じで魔法耐性もないため、メインブロッカーとして使うには少し物足りないステータス。

 

しかし、重装砲兵の仕事はブロックすることではなく遠距離範囲攻撃にあります。

 

敵をブロックしていないときは、射程300の遠距離範囲攻撃を常に行うので、近接マスに置ける砲術士としての役割が主です。

攻撃力は高くありませんが、攻撃速度は砲術士より高いため雑魚散らしにはもってこい。

 

しかし、その強力なクラス特性の代償か敵をブロックしてしまうと攻撃速度の遅い単体攻撃しかしなくなります。

 

少し物足りない耐久性のこともありますし、最前線ではなく少し後ろに置くのが適切な運用なのかなと思います。

 

もし、ブロックしてしまった場合は、スキルを使うことでまた砲撃に切り替わるので、対処できないことはありません。

 

 

 

ここからはフリーデの話。

 

f:id:islaisla:20181218151349p:image

 

まずは覚醒前ステータス。

敵をブロックすると防御力+30%の覚醒アビリティを手に入れます。

 

敵を抱えたくない重装砲兵とはあまり相性のいいアビリティではないですね。

どうしても活かしたいなら、ブロックしてスキルを点火するしかありません。

 

とはいえ、30%の増加は大きく敵が抜けてきた場合の保険程度の認識でもいいかもしれません。

 


f:id:islaisla:20181218151340p:image

 

スキルは20秒間攻撃力1.5倍、攻撃範囲2.0倍で遠距離攻撃に専念します。

 

スキル覚醒は15秒間射程が短くなり、攻撃力2.0倍、攻撃範囲3.0倍で遠距離攻撃に専念します。

 

スキル覚醒の射程減は著しく、隣のマスに届くかどうか程度の射程に。

しかし、倍率は上がっているため、強引に爆風に巻き込むことができます。

 

敵をブロックさせる運用であれば、スキル覚醒、援護に専念させる運用なら通常スキルという使い分けがいいでしょう。