レアリティブラックのエレメンタラー、光霊使いルフレを覚醒しました。
エレメンタラーは本体は攻撃を行わないトークン主体の遠距離ユニットです。
一体まで配置枠を使わずトークンを配置することが可能。
ユニット毎に異なるトークンを持つのが特徴で、使役するエレメンタルによって得意とする状況が異なります。
エレメンタラー自身は攻撃を行わず、使役トークン専用のダンサー的な役割を持ち、範囲内の使役トークンに自身の攻撃防御を上乗せします。
ここからはルフレの話。
こちらが覚醒前ステータス。
覚醒するとアビリティにトークン配置時に全味方のHPを20%回復する効果が追加されます。
スキルは攻撃、防御、射程1.4倍、味方全体のHPを徐々に回復する自動発動の永続スキル。
スキル覚醒は15秒間攻撃1.8倍、ライトエレメンタルの射程1.5倍、射程内のライトエレメンタルのHPが0にならなくなります。
通常スキルは非常に扱いやすく、ライトエレメンタルの配置の自由度を上げ、全体の回復補助までこなします。
覚醒スキルは発動時間が短いですが、攻撃倍率が上がり、トークンの射程が伸びるため敵が近づくことを許しません。
更に、スキル中は射程内のライトエレメンタルがHP0にならなくなるという一部ブラックユニットが持つユニークスキルと同様の効果を得られます。
さて、だいぶ後回しになりましたが肝心のトークンの性能について。
ルフレが使役するのはライトエレメンタル。
鈍足遠距離範囲攻撃を行います。
他レアリティのトークンと異なり、トークン自身がスキルを持っています。
WT1秒CT15秒のステータス永続段階強化の自動発動スキルで
・HPと防御力1.5倍
・範囲内の敵を3体攻撃
・防御力、魔法耐性無視攻撃
そして、最後は1度だけ任意で使える、攻撃力と射程2.0倍のスキルに変化します。
射程の参考がこちら。
(永続段階最終での射程)
(ライトエレメンタル自身のスキル発動時)
(ルフレの覚醒スキルと重複時)
これが最大三体まで配置可能という恐ろしいまでのポテンシャルを秘めています。
こちらがカンストステータス。
前述の通り使役トークンもスキルも強力です。
ライトエレメンタルは強化後は鈍足範囲3体マルチ貫通という全部盛りの攻撃で、長射程で敵を鈍足で団子にし、範囲攻撃なので敵が固まっていれば当然3hit、そして敵の防御魔法耐性に影響されないので火力も凄まじいことに。
手に入れることが出来ればストーリーミッションクリアや試練型の☆獲得に大いに役立つユニットのうちの一人です。