レアリティプラチナのエレメンタラー、雷霊使いジルヴァを覚醒しました。
エレメンタラーは低コストの遠距離ユニットです。
本体は攻撃を行わず、低コストのトークンを大量に持っているのが特徴。
トークンは1体までは出撃数に含まれません。
本体は自身のトークン専用のダンサーといったところです。
トークン自体のステータスは低いので本体の射程内での運用が基本になります。
またエレメンタラーはユニットにより、使役するトークンが全く別物なので使用感がキャラ毎に異なります。
ここからはジルヴァの話。
こちらが覚醒前ステータス。
ジルヴァが使役するトークンはサンダーエレメンタルです。
サンダーエレメンタルはステータスが驚くほど低く、ブロック数も0のため足止めにも使えません。更にHPが徐々に減るので何も攻撃されなくとも勝手に自壊すると、使いにくさが目立ちますがもちろん長所もあります。
射程は非常に狭いものの、範囲内全ての敵に超高速の魔法攻撃を行い、低耐久や低移動速度の敵には通過する際に大打撃を与えることが可能。
使いこなすのが難しいですが、ハマれば強いトークンとなっています。
種族の都合か魔界での能力低下が無く、低コストなのも相まって魔界マップでも使いやすいでしょう。
覚醒すると、自身とトークンの状態異常を無効化するように。
トークンは毒などのダメージで簡単にやられてしまうので、状態異常の無効化は使えるステージを増やしてくれます。
スキルは30秒間自身の攻撃防御1.5倍、トークン所持数を1回復。
スキル覚醒は25秒間自身の攻撃防御1.5倍、範囲内のサンダーエレメンタルの攻撃後の待ち時間を短縮。
通常スキルはエレメンタラー共通の効果に加えて、トークンの所持数回復の効果があります。
スキル覚醒は範囲内のトークンの攻撃頻度が上がり、恐ろしいDPSを発揮するように。
トークンが自壊するため、所持数回復は嬉しい効果ですが、そんなに大量にトークンを使うことも多くないので、強みを活かせるスキル覚醒のがおススメです。
こちらがカンストステータス。
本体の防御力がそれなりにあるので、ある程度の前線であればサンダーエレメンタルで先制攻撃を仕掛けることも可能です。
ただ、サンダーエレメンタルの特性上、他の足止めユニットと連携するとより強みを活かせると思います。