アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:猫又コハル 覚醒

f:id:islaisla:20210427042231p:image

 

 

レアリティブラックの猫又、猫又コハルを覚醒しました。

 

現在、ユニーククラスで猫又コハルのみのクラスになります。

 

猫又は低コストの遠距離ユニットです。

 

レベルを上げても攻撃力が1から変わらず、攻撃を行いません。

耐久力は低コストの遠距離ユニットとしては破格の性能をしていますが、常時隠密なので活かす場面は無いでしょう。

 

クラス特性が本体のタイプのユニットで、範囲内の敵の攻撃防御が15%(覚醒後20%)低下、味方の攻撃防御が10%低下という非常に強力なデバフを持ちます。

 

味方にもデバフをかけるというデメリットが有りますが、常時隠密を活かして味方に影響が出にくい場所に配置するなどの工夫をしましょう。

味方を範囲内に入れてしまっても、敵へのデバフのが強力なのでトータルで見ればプラスに働くことが多いため、そこまで過敏にならなくてもいいかもしれません。

 

 

ここからはコハルの話。

 

f:id:islaisla:20210427042218p:image

 

という形でいつも紹介していますが、オンリーワンクラスなので覚醒後の強化点とスキルの話ですね。

出撃人数に含まれないのは特性ではなくアビリティなので、今後低レアの猫又が出たらもしかしたらそちらはきちんと含まれるのかも。

覚醒で化け猫トークンを使用できるようになります。

攻撃力が高めで、猫又のデバフの影響を受けないので適当に使っていけるトークンです。

 

最近はクラス特性の一部がアビリティになってるパターンもあるので、今後他の猫又も同じものを持ってる可能性も否定できませんが。

 

 

f:id:islaisla:20210427042225p:image

 

スキルは、30秒間自身のクラス特性の効果2.0倍、スキル発動時に敵全員の現在HPを16%減少。

 

スキル覚醒は、30秒間射程1.5倍、クラス特性の効果2.0倍、スキル発動時に範囲内の敵を高確率で即死。

 

ただでさえ強力なデバフが強化されて、なんと攻撃と防御を40%減少させます。もちろん味方へのデバフも20%になるので、そこは注意。

通常スキルは発動時に割合ダメージが付いてくるので、顔見せをして来るボスなどには強力なダメージソースになります。4回発動できれば、半分以上のHPを削れますからね。

覚醒スキルは割合ダメージが無くなり、代わりに射程増加と範囲内の敵を即死という効果が付きます。この即死効果、高確率と謳うだけあり、即死耐性が低い敵ならほぼ死にます。雑魚のラッシュなどでは中々の爽快感を得られるかもしれません。

射程増があるので、味方を巻き込むことも織り込んで考えなくてはならず、その部分や割合ダメージか即死かなどを考えてどちらを使用するか選びましょう。

 

 

f:id:islaisla:20210427042634p:image

 

カンストステータスがこちら。

 

基本的に受けが成立しないような敵が出てくるミッションで採用されるかと思います。

大討伐ミッションの神級EXなんかは敵の攻撃力が全体的に高く、ボスも最初から顔見せしていることを考えると、通常スキルがぶっ刺さるのではないでしょうか。