アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:真夏のいざないローザ

f:id:islaisla:20210713031947p:image

 

 

レアリティプラチナのレンジャー、真夏のいざないローザを育成しました。

 

レンジャーは低コストの遠距離物理攻撃ユニットです。

 

アーチャーの亜種ユニットで、主な挙動はアーチャーと同じで、異なる点は

・飛行特効が無い

悪天候の影響を受けない

・とラップトークンを使役

の三点です。

 

対空処理が目当てなら素直にアーチャーを使い、悪天候マップや抱えたくない敵の足止めなどのレンジャーの長所を活かせるところでの運用を意識したいところ。

 

 

ここからは水着ローザの話。


f:id:islaisla:20210713031934p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

 

覚醒アビリティは、魚人を含む、水棲の敵の攻撃力と防御力を10%減少させる編成デバフ。

 

モンスタースレイヤーのお株を奪うようなアビリティです。

編成するだけでいいので、水系マップでは是非編成したいですね。

 

 

f:id:islaisla:20210713031959p:image

 

スキルは、攻撃力1.5倍、射程1.3倍、魚人を含む水棲の敵に対して攻撃力1.5倍の自動発動永続スキル。

 

スキル覚醒は、攻撃力2.5倍、射程1.5倍、範囲内の敵10体に対して一度だけ同時に攻撃、高確率で即死させます。

 

通常スキルは汎用性高めの永続スキル。倍率は控えめですが、水棲特効があるので、アビリティを活かせるミッションなら常に高い火力を出すことができます。

覚醒スキルは、ボムスキルで多数の群れを一気に処理することが可能。魚人系は即死耐性が低く、まとまって出現することが多いので、タイミングを見計らって発動すれば大活躍間違いなしです。ただ、即死が入らないと2.5倍の攻撃が一回という何とも言えないスキルに。

通常スキルだと水棲系以外には微妙なユニットになってしまいますが、覚醒スキルならオークなどの即死耐性が低いユニット相手の切り札として使えるでしょう。

 

 

f:id:islaisla:20210713031940p:image

 

第一覚醒時カンストステータスがこちら。

150%ボーナスは攻撃硬直短縮。

 


f:id:islaisla:20210713031953p:image

 

第二覚醒先はアークワーデン。

・HP小上昇、攻撃力微上昇、防御力微上昇、射程+40

悪天候中は出撃コスト-4、攻撃力1.5倍

 

ステータスの上昇は控えめですが、射程が大きく上昇します。

悪天候時はコストが軽くなり、攻撃力が大きく上昇する特性が追加され、悪天候のデメリット無しに飽きたらず、悪天候をメリットに変えます。

 

 

f:id:islaisla:20210713032006p:image

 

カンストステータスがこちら。

 

永続射程増加スキルを持つので、スキルを発動後はマップの大半を射程内に収めることができます。

水棲特効が活かせるミッションなら獅子奮迅の活躍を見せてくれるでしょう。出撃させなくても編成するだけでデバフが機能するので、是非編成しましょう。