アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:東の料理番ヤマブキ

f:id:islaisla:20210525050119p:image

 

 

レアリティゴールドの料理人、東の料理番ヤマブキを育成しました。

 

料理人は2ブロック近接ユニットです。

 

戦闘力は最低限しかありませんが、ゲーム中最強のバッファークラスになります。

 

ダンサーが自身のステータスに応じて、固定値を上乗せするのに対し、料理人は徐々にステータスを上昇させます。

対象クラスや数値はユニット毎に異なりますが、料理人系クラスは1人しか編成できないので、全ユニットを強化することはできません。

 

この上昇に関しては、攻撃力や防御力の計算(スキルやアビリティ)の最後にプラス加算されるため、数値上昇の後にスキルで更に倍率を乗せることはできないので注意。

とは言え、上昇量が高いのでスキルが乗らないからどうしたって話です。

 

徐々に数値が上がる都合、早めに配置したいのでブロック数2が活きてきます。

最低限の戦闘力はあるので、序盤の雑魚程度なら自力でなんとかできますので。HPは低いので、長期の戦闘は避けるが吉。

 

 

ここからはヤマブキの話。


f:id:islaisla:20210525050125p:image

 

 

こちらが覚醒前ステータス。

覚醒アビリティはスキル初回使用までの時間を半減。

 


f:id:islaisla:20210525050113p:image

 

スキルは25秒間アビリティ対象の射程1.2倍、アビリティの増加値1.5倍。

 

スキル覚醒はアビリティ対象の射程1.1倍、アビリティの増加値1.3倍の自動発動永続スキル。

 

どちらもアビリティ対象へのバフスキル。スキル覚醒は倍率は下がりますが、永続になるため、射程がどうしても欲しい場合や、弓を開幕少しでも強くしないといけないといった場合でなければスキル覚醒推奨です。

 


f:id:islaisla:20210525050131p:image

 

カンストステータスがこちら。

 

本体のステータスはおまけのようなものなので、安全なところに置いて対象ユニットにガンガン数値を盛ってあげましょう。