アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

5月11日メンテ調整

これまた大幅な調整が入りましたね。



公式からの情報になりますが、転載します。

まずはクラス調整から。



===クラス調整について===

▼ヘビーアーマー系
・HP、攻撃力、防御力を増加しました。

レギンレイヴ
・HP、攻撃力を増加しました。

▼プリンセス系
・HPを増加しました。
・攻撃力を増加しました。
・魔法耐性を増加しました。

バンデット系
・攻撃力を増加しました。

▼ペガサスライダー系
・攻撃力を増加しました。
・魔法耐性を増加しました。

▼ダークファイター系
・HP、防御力を増加しました。

▼アベンジャー系
・HPを増加しました。

▼メイジアーマー系
・HPを増加しました。
・防御力を増加しました。
・魔法耐性を増加しました。

ドラゴンライダー
・HP、攻撃力、防御力を増加しました。

▼メイド系
・HPを増加しました。

▼ヴァンパイアロード系
・防御力を増加しました。

▼ロイヤルガード系
・攻撃力を増加しました。

▼仙人系
・攻撃力を増加しました。

▼重装砲兵系
・HP、防御力を増加しました。

▼インペリアルナイト系
・HPを増加しました。

▼メイジ系
・攻撃力を増加しました。

ヴァンパイアハンター
・射程を増加しました。

▼ビショップ系
・攻撃力を増加しました。

陰陽師
トークン『式鬼』『金剛式鬼』
・HP、攻撃力、防御力を増加しました。

▼グランドサモナー
・攻撃力を増加しました。

砲術士系
・出撃コストを2減少しました。

▼ネクロマンサー系
・攻撃力を増加しました。

▼クロノウィッチ系
・攻撃力を増加しました。

ドルイド
・出撃コストを1減少しました。

アルケミスト
・出撃コストを1減少しました。
・射程を増加しました。

▼シーフ系
・HP、攻撃力を増加しました。

▼呪術師系
・攻撃力を増加しました。

▼魔物使い系
・射程を増加しました。
トークン『オルトロス』『ケルベロス
・射程、防御力を増加しました。

▼エンチャンター系
・出撃コストを1減少しました。
・攻撃力を増加しました。

▼エレメンタラー系
トークン『アースエレメンタル』
・攻撃力、防御力、HPを増加しました。
・攻撃を物理属性に変更しました。




-------------------------------------------------------------------


詳細な数値は調べていないので、あまり勝手なことは書けませんが見た感じの雑感を。


と、思いましたが基本的に強化しかないのでみんな強くなったね!としか言えません。


プリンセスは以前の魔法剣士が常時魔法化してから存在感が希薄になってましたが、今回の調整でよりタイマン向きのユニットになり役割を持てるようになった気がします。



ヴァンパイアハンターは射程の短さがネックでしたが、多少なりとも伸びたことで攻撃機会が増え、今まで届かなかった位置の援護が可能になるかもしれないので、超強化と言えるんじゃないですかね。




土エレメンタラーさんは…うん…かわいそう……






===ユニット調整について===

▼槍騎兵キャリー
 覚醒スキル『剛腕の槍騎兵』
 ・効果時間を延長しました。
 ・待ち時間を短縮しました。
 ※『剛腕の槍騎兵』の強化に伴い、
  『鉛槍トレーニング』の効果時間を調整しております。

▼癒し手イーリス
 覚醒スキル『優妹の祈り』
 ・攻撃力の上昇量を増加しました。

▼癒し手カミラ
 覚醒スキル『賢姉の祈り』
 ・攻撃力の上昇量を増加しました。

▼黒槍騎士ダリア
 覚醒スキル『黒槍重突進』
 ・効果時間を延長しました。

▼魔狩人ヴィクトリア
 覚醒スキル『アーバレスト』
 ・攻撃力の上昇量を増加しました。

▼伝説の海賊ミネルバ
 アビリティ『クイックドロウ【小】』
 ・『クイックドロウ』に変更しました。
 覚醒アビリティ『クイックドロウ』
 ・『海賊の火砲戦術』に変更しました。

薙刀剣士サクヤ
 覚醒スキル『天華大輪斬』
 ・待ち時間を短縮しました。

▼竜姫アーニャ
 覚醒スキル『輝剣クラウ・ソラス』
 ・待ち時間を短縮しました。

▼姫侍シズカ
 覚醒スキル『妖刀 村正真打』
 ・待ち時間を短縮しました。

黒衣の花嫁カルマ
 スキル『魔剣ティルフィング』
 ・攻撃力、防御力の上昇量を増加しました。
 覚醒スキル『真魔剣ティルフィング』
 ・効果時間を延長しました。

▼純白の花嫁カルマ
 スキル『神剣ティルフィング』
 ・攻撃力、防御力の上昇量を増加しました。
 覚醒スキル『真神剣ティルフィング』
 ・攻撃力の上昇量を増加しました。

▼オリヴィエ
 覚醒スキル『聖剣アルタキエラ』
 ・効果時間を延長しました。

陰陽師ミコト
 覚醒スキル『破邪滅殺の結界』
 ・攻撃力の上昇量を増加しました。

▼閃の撃砲ジャンナ
 覚醒アビリティ『ツインバズーカ
 ・発動率を増加しました。
 覚醒スキル『ロケットパレード』
 ・『ツインバズーカ』の発動率を増加しました。

▼猛き爪獣ウル
 覚醒スキル『スピニングクロー』
 ・攻撃力、HPの上昇量を増加しました。

▼クローディア
 アビリティ『竜族への攻撃力アップ』
 覚醒アビリティ『竜族への攻撃力アップII』
 ・攻撃力の上昇量を増加しました。

▼宮廷剣士サビーネ
 パラメータ調整
 ・魔法耐性を増加しました。

▼神官戦士フラメル
 覚醒スキル『ヒールフォートレス』
 ・待ち時間を短縮しました。
 覚醒アビリティ『浄化の光』
 ・攻撃力を増加しました。
  ※攻撃力の増加に伴い、
   アビリティの発動率を調整しております。

▼死霊魔術師メメント
 覚醒スキル『アンデッドマーチ』
 ・発動中も攻撃を行うようにしました。

▼格闘家ダン
 アビリティ『体力アップ』
 ・『奇跡の男』に変更しました。

▼反魂の死霊術師メトゥス
 覚醒アビリティ『ハイネクロマンシー』
 ・効果の対象をネクロマンサー系クラスおよびトークン、
  アンデッド属性ユニットに変更しました。

▼魔導鎧姫グレース
 覚醒スキル『リミッターカット』
 ・攻撃力、防御力の上昇量を増加しました。

▼至宝の使い手リアナ
 覚醒スキル『真癒しの至宝』
 ・待ち時間を短縮しました。

▼鉄腕乙女ディーネ
 覚醒スキル『大震撃』
 ・効果時間を延長しました。
 パラメータ調整
 ・好感度ボーナスを変更しました。

▼巫女姫ププル
 覚醒スキル『神樹の稲妻』
 ・待ち時間を短縮しました。

▼霊鳥の射手スー
 アビリティ『クイックドロウ【小】』
 ・『クイックドロウ』に変更しました。
 覚醒アビリティ『クイックドロウ』
 ・『祖霊の追い風』に変更しました。

▼妖狐イナリ
 覚醒アビリティ『狐化かし』
 ・回避率を増加しました。

▼光の守護者アルティア
 覚醒スキル『援軍要請・撃滅』
 ・出撃コストの回復量を増加しました。
 アビリティ『ソルジャーの最大HPアップ』
 覚醒アビリティ『撤退支援』
 ・HPの上昇量を増加しました。

▼新世代山賊アマンダ
 覚醒アビリティ『超鎧狩り』
 ・自身の攻撃力の上昇量を増加しました。

▼武王姫アリス
 覚醒スキル『剛力活丹功』
 ・HPの上昇量を増加しました。

▼術士女官シャーリー
 スキル『雷牙』
 覚醒スキル『ライトニングハンマー』
 ・攻撃力、HPの上昇量を増加しました。
 アビリティ『侍女の忠誠(術士)』
 覚醒アビリティ『侍女の献身(術士)』
 ・効果の対象にエレメンタラーを追加しました。
 ・ビショップの攻撃力の上昇量を増加しました。

▼魔戦団長イングリッド
 覚醒スキル『ギガバリアブレイク』
 ・射程を増加しました。
 ・待ち時間を短縮しました。
 パラメータ調整
 ・魔法耐性を増加しました。

▼仙猿ファー
 覚醒スキル『如意棒・石猿』
 ・待ち時間を短縮しました。

▼スクハ
 覚醒アビリティ『妖怪緊縛陣・剛』
 ・攻撃力の上昇量を増加しました。

▼吸血鬼ラキュア
 スキル『真祖の血脈』
 覚醒スキル『ニアイモータル
 ・待ち時間を短縮しました。
 覚醒アビリティ『完全不死』
 ・死亡から復活までの時間を短縮しました。

▼英霊の守り手レシア
 覚醒アビリティ『英霊の守り手』
 ・効果対象にペガサスライダー、
  ドラゴンライダーを追加しました。

▼近衛騎士アリシア
 覚醒スキル『ジャイアントキリング
 ・効果時間を延長しました。

▼錬金技工士マキナ
 覚醒アビリティ『スチームタンク』
 ・出撃コストを5減少しました。

▼虎姫メイリン
 覚醒スキル『妖虎砲』
 ・待ち時間を短縮しました。

▼鬼切の使い手ヒバリ
 覚醒スキル『鬼切の初太刀』
 ・妖怪に対しての攻撃力の上昇量を増加しました。
 ・待ち時間を短縮しました。

▼付与魔術師メレディス
 覚醒アビリティ『ゴーレムキラー』
 ・攻撃力の上昇量を増加しました。

▼帝国重装砲兵エルミラ
 覚醒スキル『シュツルムカノーネ』
 ・攻撃力が増加するようにしました。

▼鍛冶職人サンディー
 アビリティ『ソードスミス』
 ・対象に王子を追加しました。

▼星天の魔導鎧シルセス
 覚醒アビリティ『ブライトブリンガー』
 ・デーモンに対しての攻撃力の上昇量を増加しました。
 スキル『エターナルブレイク』
 ・射程の上昇量を増加しました。
 パラメータ調整
 ・好感度ボーナスを変更しました。

▼聖銀竜の騎士ティファ
 覚醒スキル『聖銀竜の牙槍』
 ・攻撃力の上昇量を増加しました。
 覚醒スキル『聖銀竜の鱗』
 ・防御力の上昇量を増加しました。
 覚醒スキル『聖銀竜の血』
 ・HPの上昇量を増加しました。
 パラメータ調整
 ・攻撃力を増加しました。
 ※攻撃力の増加に伴い、防御力を調整しております。

===スキル調整について===

▼スキル『硬気功』
 ・待ち時間を短縮しました。



細かい修正がいっぱいですね。


持っていないユニットも多いので、やはり詳しくはわかりません。


役に立たない記事と鼻で笑ってください…。




アイギスは後から追加された強ユニットに合わせて調整を入れてくれるのでとてもありがたいですね。


基本的に強化調整なので、これにより今まで苦戦してたマップの攻略が可能になるかもしれません。